1年目の薬剤師です。調剤スピードを上げるには?52view

1年目の薬剤師です。
仕事にはだいぶ慣れてきたのですが、いつも調剤のスピードが遅いと、先輩に注意を受けます。
私としては、精一杯なんですが少しでも気になってしまうことがあると手が止まってしまいます。

気になることは、とりあえず調剤を済ませてから調べるなり解決するように言われるのですが、自分にはそれができません。

それに、他の人たちは手が空いたらすぐに他の仕事をてきぱきとこなしていて、でも私は、忙しくみんなが動いているときほど何をしていいか分からなくなることがあってぼーっとしてしまうことがあります。

自分の手際の悪さがイヤになって仕事をやめてしまいたいと思う時もあります。
どうすれば調剤を早くしたり、てきぱき動けるようになるのでしょうか?

コツ等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nezigane_61 2021/09/12 7:12

    私は、1年目の時に、とにかく調剤を1人で任されていました。
    どんなに処方箋が多かろうと、とにかく自分が動かなければ処方箋がさばけない、調剤が進まない、という状況でした。
    そのおかげで、2年目以降、調剤のスピードには自信がつきました。
    最初の回答者の方も言われてますが、とにかく枚数こなすことですね!
    そうすれば、だんだんスピードは上がってくると思います。
    まだ余裕はないかもしれませんが、先輩たちがどうやって動いているか、仕事中によく観察してみるのも良いと思います。

  2. katurauma_499 2021/09/02 18:01

    新人薬剤師さん、がんばっておられるんですね。
    調剤のスピードを上げるには、とにかく枚数をこなすしかないんですよね。
    でも、気になることが見つかるということは、処方をしっかり見て調剤しているんだと思うので、それは続けてください。
    おかしいな?と思うアンテナを持つことは、今後鑑査を行う時に大事になってきますよ。
    テキパキ動けるようになるには、常に周りの状況をよく見ておくといいかなと思います。
    とはいえ、なかなか難しいかもしれませんので、少しずつ、努力してみてください。
    まだ1年目ですから!これからです!

ページ上部へ移動する