新人薬剤師です。理想と現実のギャップ…10view

私は、今、病院に勤務して1年目の新人薬剤師です。

まだ1年目、なのは分かっているのですが、働き始めてから4ヶ月ほどで、すでに自分が思っていた薬剤師の仕事とのギャップに、悩んでいます。

病院実習でお世話になった先が大学病院で、病棟業務も調剤業務も、バリバリやっていましたのでそういう環境に憧れて就職先は病院を希望したのですが、今の勤務先は、調剤で1日が終わります。

病棟も、ベテラン薬剤師が週に1〜2回くらい病棟から要請があった時に、行く程度です。

自分としては、もっともっと薬剤師の知識や幅を広げたいと思い就職したのですが・・・

どこの病院も、こんなものでしょうか?

これでは調剤薬局とあまり変わらないような気がしています。転職したほうがいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. anmen_g 2021/09/14 16:24

    私も何回か病院を転々としましたが、本当に病院によって様々です。最初に働いていたのが大学病院だったので、やはり一番業務量は多かったし幅広かったですね。
    その後転職した病院では、「あれ?薬剤師の仕事ってここまででいいんだ」と思うことが多々ありました。

    質問者さんは、いろんな希望を抱いて就職されたのだとは思います。
    もう少し、就職先を決める時に見学等をしっかりしておく必要があったかもしれませんね。
    でも、まだまだこれからです!
    この際ですから、調剤を極めましょう!

  2. ittobi 2021/09/02 11:55

    向上心があってすばらしいですね。
    私は2回病院で勤務経験がある薬剤師ですが、どちらもバリバリやる感じのところでした。
    1件目は、病床数も多くて本当に大きな病院だったので実習先の大学病院と同じような感じでしたよ。
    2件目は、規模はその半分くらいの病院でしたが、調剤、病棟、抗がん剤調製、と1件目と同じくらいの業務はこなしてました。
    もしかしたら、病院の規模が小さくて調剤以外に人員が当てられないのかもしれませんね。
    でも、薬剤部の一番重要な仕事って、調剤なので、それをおろそかにしてまで他の業務はできません。
    業務の内容は、病院の規模や、考え方によってかなり違いがあると思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する