看護師って大変な仕事だけど、給料には満足していますか?48view

最近インターネットをすると、看護師の転職をサポートしているサイトを良く目にします。そこでは、年収600万以上とか、ボーナス100万以上とか、かなり魅力的な求人情報があります。
でも、それって本当なのかとどうしても疑ってしまいます。少なくても、私の現在の給料と比べるともう別世界の話しのような感じです。
私は総合病院に勤務して八年が経ちますが、夜勤日数が多い月でも月給25~28万くらいです。どう頑張っても年収500万にも程遠い状態です。仕事内容や勤務時間にもよるので、看護師の給料の相場は人それぞれだと思いますが、現在の収入でみんなが満足できているなんてとても思えません。それだけ看護師は大変な仕事だと思うんです。
看護師の皆さんは、今のお給料に満足していますか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

15件の回答

  1. kouzuketa 2021/09/04 12:27

    給料に満足してるなんて、私も含め、まわりにいる看護師の友達たちからも、そんなセリフ聞いたことがありませーん!
    実際、世間が想像しているほど稼いでないし!
    この不景気の中、病院も赤字赤字赤字!らしくて、ボーナスも年々下がります。
    今一緒に働いている50代くらいの先輩看護師たちは、「私たちが若い時にはボーナス今の三~四倍くらいは普通にもらってたのよー!」なんて話を前に休憩室でチラッと話していました。
    どんだけもらってたの!?というか…どんだけ下がったの!?今はどんだけ少ないの!?って感じです。
    それでなくても、毎日ものすっごく忙しくて、大変な職業ランキング上位な看護師のはずなのに、給料もっと見直してくれないと、さらに看護師いなくなるよって思っちゃいます。
    もうちょっと給料がよかったらなぁ…。
    私は子どもを産んでから産休明けで病棟からクリニックに異動したから、余計給料が下がって、モチベーションもガタ落ちでーす。

  2. udeki 2021/09/03 11:29

    私は若年性糖尿病を持っているのですが、それを面接で話しても採用してくれたので給料がいくらでも文句は言えません。
    雇ってもらえているだけでもありがたいと思っているので、給料が安いとか考えた事もないです。
    皆さんから見れば変わっているでしょうが、私は今のままで十分です。
    ただ男なので、家庭を持つ事になれば収入の事も考えるかも知れません。
    でもネガティブなのでこんな自分を好きになってくれる人なんていないと思っています。

    話が逸れてすみません。
    とにかく私は看護師として働いていて収入面に不満はありません。
    だけどこういう質問があると、皆さんどれくらいもらっているのだろう?という興味は湧いて来ますね。
    今度看護学生時代の友人に聞いてみようと思います。
    給料の事で転職する事はないですが、参考にはなりますよね。
    初めて自分の給料の事を考えました。
    良く考えたらとても大切な事なのかも知れないですね。
    勉強になりました。

  3. watigai_u 2021/09/02 11:53

    私はICU勤務なのですが、定時で帰れる事はないですし夜勤が連続する事もあるので、今の給料では満足していません。残業しても手当も付かないのです。
    本当ならもっと十分な給料を得られるはずだと思っています。
    でも転職しないのはやりがいとかでしょうね。
    仕事自体は好きでやりがいがあって、給料に変えられない物があります。
    あと、給料は仕事内容に見合わないですがボーナスは良いのですよ。
    だから年収にすれば多い方かも知れません。
    ボーナスは年間で5が月分以上はあります。
    他の病院を知らないのですが、友達に聞くとみんな「良いね~」と言います。
    このまま辞めずに続けていると少しずつですが昇給もあるし、退職金が楽しみですね。
    ただ、給料は少しでも上げて欲しいです。

  4. tamakuma 2021/09/01 18:07

    色々な病院に勤務しましたが、給料は病院によってかなり違いますよね。
    私は今の病院が一番長いのですが、給料・年収共に満足しています。
    あと数年で定年を迎えますが、退職金もかなりもらえると思います。
    以前は満足出来ない病院で働いていた事もあって、それが原因で転職した事もありますよ。
    若かったな~と思いますが、やはり同じ仕事をするなら給料は多い方が良いですよね。
    でも給料だけで転職先を決めると、過酷な勤務だったり人間関係が悪かったりするんですよね。
    何を重視するかですが、給料だけで決めるものではないな~と痛感しました。
    でも給料は重要ですしボーナスもしっかり欲しいですよね。
    若い頃は特にそうだと思います。
    満足出来るまで、色々経験されると良いでしょう。

  5. tyabatake 2021/08/30 18:04

    私は離婚して子供を見てくれる人がいなくなったので、病棟から夜勤のない外来に異動させてもらいました。夜勤手当が付かない分、給料はガクッと落ちましたよ。最初に明細を見た時には「どうしよう」と思った位です。夜勤手当は大きいですよね~。以前とは何万円も違いますから・・・。
    でもボーナスは変わらないくらいあります。
    転職していれば年収はもっと下がっていたと思うので、今は満足しています。仕事内容が違いますから・・・。
    ただ生活水準は落としましたね。食費などをかなり節約するようになりました。そしたら貯金も出来るようになりました。
    最初は大変だったけど、慣れたら節約も楽しいし現状の収入でやっていくしかないですからね。
    これ以上の給料や年収が得られるとは今は思っていません。今のままで十分です。
    子供が大きくなってまた夜勤が出来るようになったら病棟に戻してもらって、給料をアップさせます。それが楽しみでもあります。不満を言っていたらキリがないですよ。

  6. simokawara_ci 2021/08/30 12:37

    恥ずかしながら、私が看護師を目指した理由は、給料が良いことと就職に困らないからという単純なものでした。
    でも現実はそんな甘いものではなかったです。
    何度も辞めたくなりながらも、何とか晴れて看護師になれました。
    確かに、就職には全く困りませんでした。給料も他の仕事に比べるといい方です。
    でもそれは、当たり前だと思います。こんな大変な仕事、給料良くなかったら誰もしません。どんなにきれい事を並べても、やっぱりそれなりの給料を頂かないと看護師はやってられないと思います。
    キツイ・汚い・危険!その通りです。リスクを考えたら、もっと給料良くてもいいと思ってしまいます。今の給料には満足できないです。

  7. yzkigaku 2021/08/28 15:52

    私は四国の田舎町で育ったのですが、看護学校を卒業してから、最先端の医療を学びたくて、東京の総合病院に就職しました。
    五年間勤務しましたが、都会での生活に疲れ果て、家族や友達の勧めもあって昨年地元に帰りました。
    自宅から近い個人病院に転職し、現在は療養型病棟で働いています。最先端の技術は学べず、しばらくは自分が医療から置いていかれたようで寂しい気もしたし、物足りなさもありましたが、以前と比べると、本来の看護師の仕事ができているような感じがして、今は心にもゆとりを持って働けている気はします。
    でも収入はというと、正直今までの半分程度にまで減ってしまいました。物価も全然違うし、今は実家暮らしなので大丈夫ですが、今後一人暮らしをするとなると、現在の給料ではかなり厳しいと思います。これから貯蓄もしていきたいし、収入面をみると、地元に帰ってきて本当に良かったのかと時々後悔している自分も正直います。悲しいですが、給料によって仕事に対するモチベーションも変わってきたりもするので、やっぱり収入は重要です。

  8. itiziku 2021/08/26 16:46

    個人病院勤務なのですが、きちんとボーナスもあるし今の給料・年収で満足していますよ。総合病院よりは低いかも知れないけれど、他の個人病院に比べたら良い方だと思います。
    以前は総合病院で働いていたので夜勤手当などで給料は良かったけれど、人間関係で疲れ果てました。なのでずっと今の病院に勤務するつもりでいます。昇給もきちんとあるし、OLさんよりははるかに高収入です。
    土曜の午後から日曜日と祝日は休みで、昼休みが3時間もあってこの給料をくれる所はまずないと思います。
    良く「看護師は給料が安い」と言っている人がいますが、探せば高収入の所もあります。残業はありますが手当も付くので苦にはなりません。良い職場に巡り合えたと思っています。

  9. fajardo 2021/08/25 13:14

    私は急性期病棟に勤務しているのですが、1歳の子供を育てながらで旦那も夜勤がある仕事のため夜間預けられる環境ではなく、今は夜勤は免除してもらい、日祭日も休みにしてもらっています。そのため月~土曜の連続日勤をしています。夜勤しながらの子育ても大変かと思いますが、正直日勤ばかりの勤務もかなりキツいです。週の間で休みがないため、週末になってくると本当に体もしんどいです。それでも、給料としては基本給とだいたい同じ位なので本当に安すぎです。

    看護師は夜勤や休日出勤をしてフルに働いて色々な手当てをプラスされてこそ、給料もそれなりに高くなるのです。私のように日勤しかしていない場合は、体力的には同じくらいキツイのに、全然給料は上がらず、不満ばかりが募ってしまいます。だからと言って、今の状況では夜勤をすることも出来ないし‥。給料が同じくらいなら、もっとゆっくり働けた方が良いと最近は思うようになり、診療所やクリックへの転職も考えてはじめました。独身の頃は、積極的に勉強会や委員会に参加して、仕事にもやりがいを感じていましたが、結婚して家庭を持つと考え方も大きく変わってしまいました。家庭が最優先となるので、結局は給料に見合った仕事を求めてしまいます。

  10. oonehara 2021/08/24 16:37

    最近、一般企業に勤め事務仕事をしている友達に、「看護師は就職にもあんま困らないし、超給料もいいし、私も大学じゃなくて看護学校行って、看護師になれば良かったなぁ~」と言われました。悪気はなく友人は特に何も考えず普通に言ったんだろうけど、その発言に私は内心イラッとしてしまいました。
    看護師の資格をそんな簡単に取った訳ではありません。学校通えば誰でも卒業できる訳でもないです。膨大な数の教科書と向き合って勉強に励みました。厳しい実習にも耐え、大学生が長期休暇を楽しんでいる時でも、問題集を解き続けました。本当に苦労をして取った資格なんです。何も知らないくせに、簡単に取れるみたいな言い方をされたのでとても嫌な気持ちになりました。
    就職してからだって、辛い事の繰り返しです。過酷な勤務に毎日ぐったりです。人の命と向き合って落ち込む時もありますし、責任の重さも計り知れません。周囲からすれば、収入も良く、それなりにやりがいを感じ充実しているように見えるかもしれませんが、仕事内容からすれば割に合いません。もっと給料高くてもいいと私は思います。看護師の大変さをもう少し考えて欲しいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する