乳児院で働く看護師の楽さと大変さ両方について知りたい10view

乳児院で働く看護師の内容について知りたいです。
乳児院で働くことに心惹かれていますが、乳児院は病院と同じように夜勤勤務や休日勤務があるにも関わらず、収入としては少し減る、または大幅に減少する場合もあるとのことで、様々な条件を考えるとなかなか乳児院で働くことに踏ん切りが付かずにいます。
でも病院よりは楽だと聞いたり、やっぱり大変だと聞いたり、様々なことを噂レベルで聞くので混乱もしていて、人気もあったり求人が少なかったりというのもあるので、正確な情報がほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yasoda 2021/09/09 16:17

    乳児院看護師が大変なのは、勤務時間が長いこと。そして給料が低くなることだと思う。
    乳児所も病院と同じように24時間体制で子どもの面倒を見るから、そこで働く看護師も交代制で働くし、病院と変わりない働き方になると思う。
    だから病院で不規則勤務が嫌だからとか仕事が長い時間で辛いからとかで乳児院へ転職を考えるのはちょっと違うかなと思う。
    給料も400万円~450万円くらいが乳児院看護師の相場らしいから、これで夜勤も休日もとなると少し病院と比べると下がるかも。
    でも、何より緊迫した環境で働いたり、ギスギスピリピリした環境で働いたりというのが乳児院にはないと思うから、そこが人気の理由かも。
    やっぱり病院で患者をみるよりは遥かに精神的な負担が違うし、子どもが好きならなお楽しくていい分野だと思うと思う。
    どんな仕事も楽というのはないから乳児院なりの大変さはあるけど、それをいかに楽しいと思えるかで変わるかも。

  2. rutou_kx 2021/09/01 14:54

    乳児院で働く看護師の人数というのが、だいたいのところで1人から2人といった感じ。
    そのため、1人にかかる責任というのがすごく重くなるので、大変だというのをよく聞きますねぇ。
    もちろん病院で働いていても責任重大なんで大変ですけどね。
    そこで乳児院の方が楽、乳児院の求人に人気が出るというポイントとなってくるのが、あまり命の危機に関することが仕事の中でないということだと思いますよ。
    乳児院では病気の子どもを見るのではなくて、健康な子どもを見ていくことから、病院のようなプレッシャーというのを感じないで働くことができるので、多少夜勤や休日出勤などがあって、収入が下がったとしても負担が少なくなって気持ち的にも楽に働けるというのが人気が集まるポイントなんだと思いますよー。
    やっぱり気持ち的に楽というのは大きいんだと思いますねぇ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する