今は無職の薬剤師ですが、外部の研修に参加出来ますか?18view

薬剤師ですが、体調を崩し、今は療養を兼ねて貯金を切り崩しながらの生活をしています。体調は徐々に回復してきていますが、転職は年末まで待とうかと思っております。

しかし毎日家にいるとどうしてもだらけてしまうので、勉強会や研修に参加したいと思っているのですが、無職の転職期間中の身でも参加出来るのでしょうか?

因みに39歳、女性です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kurumado 2021/08/27 17:32

    私が以前派遣薬剤師で働いていた時は派遣会社の計らいで、ドクターの講演に参加できたり、コミュニュケーションスキルを磨くセミナーやら色んな研修、勉強会に参加出来たよ。薬剤師会とか研修センター主催の研修程立派なものではないけれど、登録していたから無料で受講出来たよ。もし転職サイトに登録しているんだったら、サイトでも研修等を用意しているところもあるからチェックしてみてね!

  2. kamasaki_1849 2021/08/26 18:18

    そうね、まずは体調をしっかり整えてから転職に臨むべきよね。とりあえずブランクがあっても、ペーパー薬剤師であったとしても、資格があればどこかしらには転職出来る訳だから焦りは禁物!!
    あなたの場合病気療養で休職しているみたいだし、全くの調剤未経験とかペーパー薬剤師ってことでは無さそうだから、研修の焦点に当たるものは自己研磨と知識向上ってことだと思うのよね。したら例えば日本薬剤師研修センターを利用してみたらいかが?
    ありきたりすぎるかもしれないけど、e-learningで座学を勉強出来るし、例え就労していなくても薬剤師なら誰でも利用出来るから、そこのとこは心配無用よ!研修内容も漢方生薬、小児薬物療法認定薬剤師研修もあれば、薬局、病院一日研修なんてのも用意されているからね。
    勿論あなた次第だけど、休職期間何をしていいかイマイチ分からないって言うのであれば、研修認定薬剤師資格を取るのが無難だと思うわよ。日々勤務していると意外と忘れがちになっちゃう倫理感とか衛生、薬事法なんかも学べる訳だし、40単位きちんと終了してしまえば認定薬剤師になれる訳だし。どこに転職をするにしても、休職期間何をしていたか?は絶対問われる事項だし、きちんとした認定資格で証明出来るものが有るのと無いのでは印象も随分違ってくると思うわよ!

  3. mogusi 2021/08/25 12:00

    私の従姉妹なんですが、女性薬剤師会に入会していますよ。勿論入会に至っては有料ですが、様々な講座や研修が用意されているんですよ!お住まいの県の女性薬剤師会に問い合わせをしてみたらいかがですか?基本女性で薬剤師であれば地元の薬剤師会には入会出来ますし、勿論研修にも参加可能ですよ。薬剤師としての継続学習に焦点を当てた講座から在宅医療研修、はたまた海外研修を実施しているところもあるみたいですよ。もしお金と時間に余裕があるのなら、海外の医療を垣間見ることもいいかもしれませんね?!
    実際仕事をしてからでは忙しくて、時間も取れないですし。まだまだ年末まで時間があるので、有意義に時間を使って下さいね。病院で働いている私にとっては、そんな長期間の時間があるなんて羨ましい限りです!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する