乳児院看護師への転職理由はどうすればいいでしょうか…?8view

私は今乳児院で働きたいと思っていて、転職活動をしている看護師です。
求人情報自体が少なく乳児院への就職はなかなか難しいと言われている中、私は恵まれていることに今住んでいるところの近くに乳児院があり、そしてたまたま今回看護師スタッフがひとり辞めるということで看護師スタッフ募集の求人情報が出ていました。
すぐに飛びついて履歴書を書いているのですが、乳児院への転職理由というのがうまく伝わるように書くことが出来ずに悩んでいます。
子どもが大好きということや病院ではなく保育も兼ねた乳児院で看護師の力を活かせたらとは自分自身思ってはいるんですが、それでは薄っぺらい内容だし、だったら小児科でもいいのでは?と言われてしまっても仕方ない内容かなと思って…。
あまり時間がなく悩んでいても解決しなさそうなので、みなさんのアドバイス、お力を貸してください!
宜しくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rutou_kx 2021/09/13 14:40

    子どもが大好きということは最大の強い転職理由になるんじゃないかなと思いますよ。
    そこから看護師として乳児院でどのようなことをしたいのか、医療機関とは違う乳児院というところでしか経験出来ないことを経験したいというような部分を乳児院の方に伝えることができるといいのではないでしょうか。
    小児科でもいいと言われてしまった時に、「いや、小児科ではなくて乳児院!」という何らかの思いがあるから乳児院への転職を希望されているのだと思うので、そのあたりを素直に文書に書き起こしてまとめて面接にのぞめば気持ちは伝わると思いますよ!
    頑張ってくださいね。

  2. kondatikada 2021/09/03 17:24

    看護師が医療機関から乳児院や保育園などの普段は健康な子が過ごすことになる施設へ転職をする時にはたしかに「なぜ看護師なのにわざわざここを選んで希望したのか?」という転職理由が重要になるし、また難しい部分でもありますよね。
    私は保育園看護師なのですが、保育園へ就職する時になぜ保育園を選んだのかという部分は聞かれました。一番の理由としては子どもが大好きで毎日子どもと触れ合いながら働くことができる保育園が魅力的であったというところだということは正直に言いました。
    それを踏まえて、病気の子どもの力になる看護ケアもあるけれど、元気な子どもと触れ合い見ていくことで、子どもそのものをしっかりと理解したいということやその上で看護師である自分が何が出来るかということを学んでいきたいこと、将来的にはどうなるかはわからないけど、医療機関にもし戻ることになっても保育園での学びが自分の小児看護の土台になるだろうと思うからというようなことを伝えました。
    私はこれで理解をしてもらえて保育園で看護師として採用してもらうことができました。
    夜勤がなくて規則正しい勤務だったりというようなことも理由にはあったりもしますが、学びの部分で転職理由をアピール出来るといいかもしれませんね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する