コミュ障の薬剤師でも働きやすい職場を教えてください32view

薬剤師をしていますが、自分に自信がありません。友達も少ないです。

大学は新設の薬学部をなんとか卒業し、国家試験には2度程落ちています。それが全ての原因と言う訳じゃ無いですが、就職してからもうまく人付き合いが出来ません。

職場でも浮いていますし、服薬指導をする際はいつも舌を噛んでしまい、患者さんも何だかイライラしているようです・・・必要以上に空気ばかりを読んでしまいます。

今の職場は無断欠勤が続いており、今日意を決して謝罪と退職の電話をした所です。自分自身恥ずかしくて、でも本当に辛くて。

こんな私でも働きやすい職場なんてありますか?本当に悩んでいます、アドバイスください!お願いします!

ちなみに33歳女子です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tomepon27 2021/09/12 15:11

    医薬品管理者としてのお仕事だよね、倉庫勤務って。ラベル貼りとか検品とか事務作業がメインになってくるでしょ?確かに調剤業務とか命の関わるような作業が無いし、1人で黙々と働ける環境だから相談者さんには適切な仕事かもね。でもあまり求人自体が多くないよね。転職アドバイザーさんに求人があるか聞いてみたほうがいいね!まあ私としてもあま無理してお仕事を探すんじゃなくて、自分の体調と精神状態を整える方が先だと思うけどね。

  2. matsukun 2021/08/28 11:36

    企業の管理薬剤師として倉庫に勤務するとかはどうでしょう?他の職場に比べる人と接する機会も少なくなってきますよ。マイペースで働けると思いますが、相談者さんは管理者としての経験はありますか?もし管理薬剤師としての経験があるのであれば、お勧めだと思うんですがね。多分無いかな?

  3. koyasu 2021/08/27 15:20

    昔々、ドラッグストアーで働いていたことがあるんですが・・・やっぱりコミュニュケーション能力、次に体力って感じでしたよ。職場環境上高校生からフリーター、主婦まで年齢も経歴もバラバラでしたので、まとめるのも教育をするのも大変でした。

    私の親友で製薬会社で研究している娘は黙々と試験管と向き合う毎日ですが、期限内に成果を出さないといけないし、大きな組織が故上司との縦の関係にストレスを抱えっぱなしのようですよ。

    前の方が言う通り、異種業であってもコミュニュケーション能力は絶対ですよ。むしろそれが皆無でも働ける職場がったら、私に教えて欲しいくらいです。

  4. remon-pink 2021/08/25 17:36

    雇用する側もコミュニュケーション能力については、重点置いていると思うんやよ。うち人事じゃないけん詳しくは分からんっちゃけど、特に患者さんと直に接することになる調剤薬局、病院あとはドラッグストアーはコミュ障だときついんやないかな・・・患者さんの命を直接では無いけど、間接的に支える裏方的な存在じゃない薬剤師って。いくらお薬手帳があるからって、患者さんの身体の調子や症状を聞いて服薬指導しないといけない訳やし。患者さんの目も見れず、指導の際もカミカミで説明になってなかったり。病院なんかは薬剤師1人での業務では無いからね。ドクター、看護師さんに検査技師さんと医療チームを組んで患者さんを支えている訳なんだから。うちも精神科なり、心療内科で自分の病気から逃げないで、まずは療養しながら治療をするべきだと思うのよね。無理して働き出しても相談者さんが分析している通り、変に空気読みすぎて疲れてしまったり、勘違いして自分自身で人間関係悪くしちゃいそうやし・・・焦る気持ちは分かるんだけどね。

  5. kannna 2021/08/24 15:04

    すいませんコミュ障って何ですか?根本的な意味がよく分からずに回答をするのも変ですが、要は人と接することが苦手と言うことでしょうね?
    どんな仕事をするにも人と接する事は大切になってきますよね。薬剤師も患者さんにお薬を渡して指導するだけが能ではありません。ただマニュアル通りに動いたいただけじゃ、まるでロボットです。
    薬剤師としてどんな業種に就くにしても、コミュニュケーション能力は必要ですよ。薬局、病院、ドラッグストアー、製薬会社での営業職や研究開発職・・・どこで働くにしても、人間相手のお仕事になります。例えば業務に関する疑問が出たとしても、同僚や上司に質問することも確認することもできず、なあなあにしてしまったらどうなるでしょうか?薬剤師が社会に貢献する役割を考えたことがありますか?働き出してしまうと普段の忙しさに、薬剤師としてのあるべき姿が霞んでしまうことがあります。出来る仕事を見つけるのではなく、まずはご自身と向き合ってコミュニュケーション障害を克服していく努力をすることが先決では無いでしょうか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する