手術室看護師の給料について8view

手術室の看護師って、給料はどのくらいもらえますか?
病棟よりも安いって話を聞いてますがそれは夜勤がないからなんですか?
でも、手術室って大変そうなイメージなんですが。
それでも病棟より安いんですか?
それはどうしてですか?

いろいろ聞いてすみません。
手術室に異動の希望を出そうか迷っているところなので。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hohopuu38 2021/09/02 13:10

    うちの病院は、同期に聞いた話ですと、新人時代は病棟もオペ室もたいして差はないと言っていました。新人は病棟でも夜勤の回数は対してなかったりしますし、残業手当もないようなものですから。
    オペ室は危険手当があったりオンコールがあるので、そこでがっつり入るらしいです。

    でも楽ではないと言っています。だって時間外にどんなオペで呼ばれるかわからないという緊張感や、当番以外でも呼ばれることも多いようなので、飲み会の最中でも呼ばれたら行かねばならないっていうあたりが怖くて仕方ないそうです。

    病棟はすでに決められた勤務表のなかで1か月の予定がたつのに、オペ室は予定外のことが多くて自由がないと言っていたので
    私はこのまま病棟でいたいなあなんて思っています。(笑)

  2. kadosono_752 2021/08/27 12:44

    オペ室経験ありますが、確かに病棟勤務の時よりも3万くらいは安かったですねえ。緊急性が高い部署なのに不満をかなり訴えて少し改善した記憶があります。夜勤手当が一番稼げるような病院でしたので。
    拘束の手当は病院によってかなり、ばらつきがあるようですよ。私がいた病院なんて一晩拘束されているのに(ポケベル待機)1000円しか手当てがなくて相当スタッフ皆で文句言っていました。拘束時間に対してたったの1000円てありえない話ですよね。

    病院によっては危険手当なるものがあったりしますし。針の取り扱いが病棟とは違ってかなり危険性高いんです。感染症だからってオペしないわけではないですし。
    緊急オペが時間外に入って相当夜中勤務していないと、病棟と同じお給料にはならなかったですよ。

    でも、緊急さえなければ定時で帰れるという約束もあり働きやすく良かったんですけどね。夜中のオペの後にドクターが飲みにおごってくれたりとか、悪いことばかりではなかったです。むしろこういうことで頑張れたみたいな・・。
    でもオペに慣れるまでは本当に大変かもしれません。自分の体調管理はしっかりしとかないと直介だとその場から離れることはあまり出来ないですから。(基本的に出来ない)緊張しやすい人は最初苦労します。
    それなりに学習もしておかないと厳しい部署ではありますよ。
    でも、異動の希望を自ら出せるスタッフは少ないと思いますので頑張って下さいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する