調剤薬局で何も話してくれない患者さん…どうしたらいいですか?23view

調剤薬局で働いている薬剤師です。
投薬時に患者さんが何も話してくれないときの対応についてアドバイスをください。

私の勤務する薬局は、薬歴の記入の仕方についてのマニュアルがとても厳しいのです。
いくつかの聞くポイントがあって、全てを記入しないとチェックが入ります。
私もなるべく長く患者さんと話をして薬の服用状況や症状を聞きだそうと努力しています。
たくさん話をしてくれるようになった方もいますが、中には聞かれるのを嫌がる方もいます。
私もそういう方には根掘り葉掘り聞きたくないのですが・・・ 薬歴が白紙になるのがまずいのです。
皆さんはどのようにして患者さんと話をしているのですか?話を聞く秘訣があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. sigekiyo 2021/08/29 6:17

    私はカウンターで薬の相談を受ければ答えますが、自分からあれこれ聞くことはとても苦手です。正直言って、私が患者の立場だったらあまり言いたくない情報です。

  2. kannna 2021/08/26 18:20

    患者さんとプライベートな話をするというのは非常に難しいことで、カウンセラー的要素も含んでいます。現場で長く経験していても、患者さんのタイプは様々なので信頼を得るまでに時間がかかる場合もあります。もちろん、相性もありますよ。
    薬歴に書く為の必要な情報が要るからといった態度で接すると口は開いてもらえないでしょうね。患者さんの気持ちに寄り添って話を聞く姿勢は大切です。薬剤師として自信をもって対応していきましょう。

  3. yonesu_lm 2021/08/24 16:39

    私の薬局では局全体で改革を行うようになり、一人の患者さんと話す時間をなるべく長くするようにしました。混み合う時間帯は無理ですけど薬局としての取り組みです。話を聞く姿勢や声のトーン、言葉には十分配慮しています。

  4. nedati 2021/08/23 17:34

    医師の診察で一度話しているのに、何故言わなければ、って思うんでしょ!
    薬局で飲み合わせや処方のチェックを行わないといけないから情報は必要だけど、それに理解してくれない人も確かにいる!
    私たちの仕事はプライバシーの侵害みたいに思われているし。

  5. tizuka_am 2021/08/22 16:08

    私は病院勤務3年の男性ですが、ベテランの女性薬剤師は話をするのが上手です。
    男性ですので女性の方が私に話をしたくない場合もありますが、私には打ち明けてくれないこともベテランの方に代わると、どんどん話が膨らんでいます。経験のない若者と思われているのかな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する