ブランクから復帰したばかりの薬剤師です。電子版お薬手帳の普及について23view

長いブランク後に調剤薬局に転職をした女性薬剤師です。
復帰してからの感想なのですけど、私が前に働いていた時は紙のお薬手帳だけだったし、それもいつも持参してくれる人は少なかったです。それが今は多くの人がお薬手帳を持ってきてくれるし、飲みあわせとか残薬への関心が高くなってきていると私ながらに感じています。
ところで、会社で開発したスマホで使える電子版のお薬手帳があり、これを広めるように指示されています。紙のお薬手帳を持ってきている人にすすめてはいますが、お薬手帳を持ってきている人は子供さんかご年配の方が多く、普及というわけにはいかないと感じています。
会社としては自社版を広めさせて患者さんを集めたいみたいですが、なかなかそうはいかないですよね。
皆さんは電子版お薬手帳を広めるために何か工夫されていることはありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. balreira 2021/09/03 17:22

    電子版になれば、お薬手帳忘れましたっていう人が減るでしょう。
    スマホを持っている人には広まっても、いろいろな薬を飲んでいる人が持つようになるかは疑問!
    なんか、飲み忘れ防止のアラーム機能がついているのとかすごいのあるんでしょ。

  2. 345world 2021/08/29 16:10

    どこでも使えるように統一した電子版のお薬手帳を使う動きがでていていますよね。
    そうなってくると普及してくると思います。
    スマホを交換した時にデータが消えちゃうやつとそうでない方式がありますが、消えない方が安心ですよね。

  3. foekita 2021/08/25 11:54

    お薬手帳の電子化はいいんですけど、どこでも使えるのじゃないのがほとんどでしょ。
    紙のだったらどこでも使えたけど、電子のは薬局ごとにアプリを増やしてもらっていかなきゃならないし、なんだかなーって思っちゃいます。
    それに電子の方が手帳として持ち運びしなくていい分、便利なのかもしれないけど、よく充電を切らしたりするアナログ人間の私はアプリで見るよりも紙で見る方がわかりやすいです。
    アプリも書き込みできるっていうけど、紙の方がすぐに書き込みができるし。
    アラフォーでした。

  4. matsukun 2021/08/23 14:08

    おっしゃるように、お年寄りは持っていてもガラケーが多くてスマホを持っていないし、アプリを使いこなすかたは少ないでしょうからね。
    電子版のお薬手帳を使いこなせるような方は薬といったって風邪薬くらいだから、管理するほどの必要性を感じていない。
    そんなところですよ、どこも。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する