保険薬剤師として働くことについて17view

教えてください。
保険薬剤師ってなんですか?
私は学生時代に妊娠してしまったので、卒業後、薬剤師の資格を取ってすぐに家庭に入りました。
だから薬剤師の資格はありますが、働いたことは一度もありません。
この間、子供が幼稚園に入ったので午前中だけでもと思って求人を探していたら、薬局のパートさんの募集がありました。
薬剤師の資格があれば時給は1,800円くれるらしいので、応募してみました。
そしたら、面接の時に「あなたは保険薬剤師ではないんですか?」と言われ、逆に保険薬剤師ってなんですか?と聞いてしまいました。
そのせいなのか、不採用の通知がきました・・・。
保険薬剤師ってなんですか?
薬剤師資格とは違うんですか?
それがないと薬剤師として働くのは無理なんですか?

どうしても薬剤師として働きたいのでその保険薬剤師になるにはどうしたらいいのかが知りたいんですが・・・教えていただけませんか?
保険薬剤師になるにはどうすればいいのか、何か勉強したりしなくちゃいけないのか、資格はあるけど働いたことがない私でも大丈夫なのか・・・とか、とにかく保険薬剤師についていろいろ教えてください。
お願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ys988 2021/09/02 11:52

    私から追加でさらにもう一つ。保険薬剤師の登録は、一度しておけば取り消しを受けたり自分から取り消さない限り、二度としなくて良い。だから、薬剤師としてやっていこうと思うなら、まずは保険薬剤師として登録しておけば良い。いつでもどこでも通用する薬剤師でいられる。

  2. matsukun 2021/08/27 12:08

    他の方が説明してくれたので、追加で注意事項を。
    保険薬剤師について全く知らないようなので、該当することはないと思いますが、保険薬剤師としての登録を取り消されてから5年を経過していない場合や、薬剤師として非常に適していないと判断された場合には、登録を拒否されることがあります。
    まあ、あまりそういうことに該当する人はいないと思いますが。
    念のため。

  3. moeko 2021/08/25 17:37

    保険薬剤師になるには、登録申請の手続きを行うだけで大丈夫ですよ。
    質問者さんの地域の地方厚生支局で手続きができます。
    特に何か試験を受けるとかそういったことはなく、薬剤師資格をお持ちであれば、だれでも申請することができますから、安心してください。
    この保険薬剤師の手続きを行ってさえおけば、保険調剤ができるようになりますから、頑張ってください。

  4. mina_chan 2021/08/24 10:52

    保険処方箋による保険調剤ができる人です。
    厚生労働大臣の登録を受けた人を言います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する