副業で薬剤師として働くには?19view

結婚前までは薬剤師をしていましたが、結婚して以来旦那さんの事業を手伝っています。特に薬学とか医療関係のお仕事でもないため、全くの畑違いのお仕事を手伝っている状況です。

まだまだ新規で立ち上げたばかりの、従業員は私と旦那さんだけの会社なので、今が踏ん張り所と言える状況なんです。正直まだ軌道にも乗っておらず、家計的にも非常にきつい状況でもあります。

旦那さんは夜勤でレストラン勤務をしていますし、私もがんばらなくてはと意気込んでいるのですが。私も週に3、4回くらい夜勤を含んだ短時間でアルバイトをしようかなと思っています。

調剤経験はそこそこあるのですが、他の薬剤師さんのようにフルタイムで働けるわけではないので、雇ってくれるところがあるのかとても心配です。それに私の住んでいる場所も東京からだいぶ離れた田舎の方に住んでいるので、余計仕事先がないんじゃないかって言う不安があります。

皆さんの中で、副業で薬剤師として勤務された方はいらっしゃいませんか?先輩方のアドバイスをお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomepon27 2021/08/25 13:17

    単発とかのスポット薬剤師に強い転職サイトもありますよ。一度いろんなサイトを見比べてみるといいと思います。夜勤でちょこちょこ働くより週1で月4回働いたほうが、体力的にもいいんじゃないかなあって思いますけど。まあ相談者さんのペースと旦那さんに相談しながら、決めるといいのでは。中には隔週とか月1とかでも大丈夫な仕事先もあるみたいですし。
    DI系のお仕事も意外とシフトが柔軟で、副業としては働きやすいんじゃないでしょうか?コールセンター業務がメインだからオフィスワークだし、深夜シフトもありますしね。
    薬剤師としてなら、いろんな業種の副業が用意されていますよ。
    まずは薬剤師専門の転職サイトに登録して相談してみることが一番の近道じゃないかな。
    一度自分のペースを把握して、それに沿ったお仕事を紹介してもらいましょう。転職コンサルタントさんて、意外と時給交渉とかも張り切ってしてくれるから、頼もしいものですよ。

  2. buffetees 2021/08/24 15:05

    週末だけ近所の薬局でも働いてみたら?フレキシブルに入れる所も多いわよ、意外と。ドラッグストアもいいけどさ、あんまり調剤に力を入れてないとこだと、ほかの商品の品出しとかレジもテキパキこなさなきゃいけないから、女性としては体力の問題があるわよね。まあ時給自体は薬剤師としてもらえるけどさ・・・
    まああんまりアドバイスにもならないんだけど、転職サイトにいけば沢山案件があるのよね。一度相談に乗ってもらえばどうかしら??週1からok、1日2-3時間からの職場もパートなら沢山見つかるんじゃないかな。私はパートとして働いた経験はないけど、ママさん薬剤師とかもパートで大活躍しているわよ~。

  3. emiko76 2021/08/22 15:27

    なんか大変そうですよね。軌道に乗るまでが大変ですね。
    副業の件ですが、意外と多いみたいですよ、薬剤業を副業としている人。薬剤師として日々働きながら、同じ分野で副業をしている人は少ないですが。異種業プラス薬剤業は珍しくありませんよ。だいたいは夜中の短時間勤務とかの融通が聞く、ドラッグストア勤務とかが多いみたいです。
    私の昔働いていた職場でも、深夜に数時間だけ働いている薬剤師さんがいましたよ。彼も昼間は他の仕事をしながら、副業として量販店で働いていました。相談者さんは特に管理薬剤師ということでもなさそうなので、特別法律に引っかかることなく自由に働けますよ。毎日のお仕事の後に働かれるなら、調剤薬局やドラッグストアの他にも、在宅ライターとか語学力があれば翻訳作業等もお勧めですけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する