看護師って高給取りじゃないですよね…??38view

看護師じゃない職業について働いているまわりの友達からは高給取りでいいね、羨ましいってよく言われます。
だけど、看護師ってまわりが想像しているほどそんな高給取りじゃなくないですか??
仕事は毎日鬼のように忙しいし、だけど給料はこんなもん!?って感じの額ですよね?
中には月々の給料や年収が高い病院もあるのかもしれませんが、少なくとも私の病院は全く高額な給料や年収ではありません。
わりと田舎な地域で最低賃金もかなり安いようなところというのもあるのかもしれませんが、本当に安い!
サービス残業も、休みの日を潰される学会や研修会も多いし、全然働き具合い、大変さに給料の金額が合っていないと感じます。
もっと給料がよかったら仕事がこんなけ忙しくても不満も少しは減るんじゃないかなと思うけど、仕事は忙しい、給料は低い、ボーナスも下がる、では不満が溜まるばかりです。
今の給料の1.5倍は貰ったってバチは当たらないと思うんですがね!!
給料あげてくださーい!と思う毎日です。
みなさんの病院はお給料どれくらいなんでしょうか?
いろんな職場、役職の方のお話がききたいです!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

11件の回答

  1. umayahara 2021/08/31 14:16

    オペ室でのオンコールの時深夜だと、かなり給料は上がりました。でも身体が壊れてしまって意味なし。(笑)
    残業や緊急対応でないと満足な額にはならないです。

    本当に満足度を得られる給料っていくらなんでしょう。
    でも手取りで30万を超えるとまずまず困らないですよね。(満たないですー今だって)
    ボーナスも年間トータルで100万いけばいいほうなのかな。病院によっては150万くらいってところもあるけれど。

    今はいいでしょうが、家庭を持つと年収や働き方を考える機会がもっとありそうですね。
    美容整形は給料がいいというのは本当みたいです。
    でも裏にはやはり拘束時間やオペで呼ばれてしまうこともあるようですので華やかな世界ではないみたいですよ。

    開業医は勤務時間に対してお給料はいいほうかもね。その先生のやり方に全て合わせなくてはならないって部分ではストレスも多い
    部署ではあるけれど。開業医の嫌なところは、簡単に先生の方針で給料を減らしたりできてしまうこと。これって詐欺ですよ。
    友達は、開業医勤務で妊娠した時にボーナス削られてしまったんですよ。結局退職することにおいやられてしまったんですが。

    病院だとその辺が勝手には変更できないはずですから、勤務するなら開業医って危険だなって思いました。

  2. itiziku 2021/08/30 12:33

    月収では30万を少し超えるくらいですね。
    年収で考えればボーナスも含めて400万ほどでしょうか。
    安いと考えてる方はどれくらいの給料をもらえれば十分にもらえてると思うものなのでしょうか。
    今は世間も不況で看護師よりも遥かに少ない給料で辛い仕事をしている方も多くいる状況です。
    国家資格の強みや医療、命に関係する重要な仕事という役割がある看護師は、そんな不況の中でも安定して働ける数少ない仕事の一つだと思いますよ。
    どんな仕事でもそうなのでしょうが、仕事はやっていれば給料が上がるということはほとんどないはずです。
    自分の実績や功績を認められて、初めて給料という形で報われるわけです。
    そういった実績や功績と言うものが曖昧な看護師という仕事は、資格という形で目に見える実績を示すことが自分の評価を上げる方法じゃないでしょうか。
    しっかりと自分の能力を視覚化する事が出来れば、それはちゃんと給料に反映されるはずですよ。

  3. oonehara 2021/08/29 16:01

    私は新人看護師だから仕方のないことかもしれないけれど…本当に本当に安い給料で、給料日がきて給料明細を見るたびにため息が出てしまうくらいガッカリしてしまいます。
    辞めたいと思いながらギリギリの感じで看護師をやっている状態なのに、唯一楽しみ?というか救われどころの給料がこんな安いんじゃ本当にいいとこなしだなーと思います。
    看護師じゃない友達の方が私より給料高いんじゃないかなぁ?
    看護師さんは給料いっぱいもらえるからいいよねー!とか言われたりするけど、ないない!嘘だよそんなの!と思います。
    少し先輩になったら夢のような給料…もらえるのかな?

  4. kasiwase 2021/08/27 15:22

    訪問入浴のパート看護師さんは、時給いいほうなのかな?経験年数にもよりますが、1時間1600~2000円平均です。
    勤務時間増やして給料を確保する人結構いますよねえ。

    でも体力勝負ですが。在宅サービス系の看護師は病院看護師の時給よりはるかに高めです。
    だから短時間しか働けなくても高時給なのかしら。

    でもボーナスがなのは辛いのでそこが我慢というか慣れるしかないというか(笑)

    医療事務さんの時給はその半分なんだようってクラークがなげいています。結構患者対応や残業も多い病院のクラークさんや助手さんたちも給料を少しでも上げてほしいです。やる気がない助手が増えているって研修で先生が言っていましたが、低賃金で責任は課せられる職種なのでモチベーションは給料で上げてやるしかないと・・・。看護師もですが。

    若い看護師の給料をとにかく削りに削って働かせて、つぶれかけた病院はいくつか知っています。看護師を大切にしないと病院は存続しないんだぞってことがわかります。時間や労力に見合った賃金いただいていますーって言えるところはほとんどないのかもしれません。

  5. komeno_du 2021/08/26 16:42

    看護師から治験コーディネーターに転職しました。
    転職をして現在1年目ですので、年収は400万ほどです。
    看護師歴は19年なので、そのまま看護師を続けて病棟に勤務などしていれば、きっと今より多くの年収をいただけたのだと思います。
    ただ、私は私のやりたいことを仕事にしたいと思って、こういった選択をしました。
    看護師は、確かに業務の内容を考えると、年収はかなり低い方じゃないかと思います。
    個人的には、国家資格でもありますし、もっともらっても良いと思ってます。
    患者様のために、プライベートの時間や睡眠時間を削って勉強して働いているのですから、せめてもっとやる気が出るようにお給料を多くしてほしいなと、今だに考えます。
    もっとお給料が高ければ、看護師不足も解消されるのではないかと思うからです。

  6. sinnasi 2021/08/25 11:53

    看護師の年収は、病棟に勤務すれば20代でもそれなりにもらうことができますよね。
    私は今は師長ですのでそれなりに責任もあり、役職に対する手当などいただけていますが、就職したばかりの時、オペ室勤務だったんです。
    希望に胸膨らませてお仕事していましたが、かなり昔ということもあって、お給料が微々たるもので初任給にがっくりした記憶は今だに残ってます。
    ご存じの方も多いでしょうが、オペ室の給料って安い病院が多いですね。なぜでしょうね?手術室ってとても重要で大変な仕事なのに、もう少しお給料をアップしてもいいと思いますけどね。
    オペ室勤務のお給料が安いのは、なぜなのか個人的に知りたいくらいです。
    外科系の専門スキルを身につけたい人でしたら、1度はオペ室の経験をお勧めしますが、そうじゃなければ、特にお金が必要な方にはちょっとお勧めはできません。
    夜勤手当をもらった方がいいように思うので、やはり多くの年収を得るには普通病棟がいいでしょうね。

  7. quebrada2949 2021/08/24 16:54

    上をみたらきりがないです。ほしいものはもっと下さいって毎月給料日に願っています。
    でも、年末かな。ものすごく仕事が膨大でスタッフ全員どの勤務も残業して身体を駆使した月がありましたねえ。
    残業時間が60時間で、手取りが31万の時がありました。
    普通のOLの友達に言うと羨ましがられますよ。もちろんそこまでもらってない友達だったから。

    でも同僚とは正直。60時間残業申告してやっとこれ?って感想だったんですよね。(贅沢ですかあ?)
    だって60時間というのは、それ以外にも病院にいたんですよ。勤務の終わる定時時刻から純粋に換算した数字であって、早く出勤した数字は書いてないんですよ。さすがに身体翌月は壊れました。手取り30万は入院費に奪われなんだったの?って文句ばかり言ってました。ある意味危険手当も出してくださいって感じでした。

  8. mezawa 2021/08/23 11:45

    私は病棟から違うところに異動して、身体的、精神的には楽になったけど、給料はガクンと減りましたー。
    最初は一人暮らしのアパート代とか生活費とか払ったら本当にちょびっとしか手元に残らなくなっちゃって、看護師なのにこんな給料かよって思っていたけど、やっぱりバッタバタしている毎日戦争のような病棟で働いていた時より、本当に身体的にも精神的にも余裕を持って働くことができているから、それを考えるとこんなもんなのかな?とも思っちゃいます。
    私はお給料より余裕を持って働ける方を選んだから仕方ないかな。正直な気持ちは今の状況でもっともらえたらいいですけどね。笑

  9. akase_462 2021/08/22 5:40

    一番年収が良かった病棟時代の話ですが。
    残業も半端なく、3交替でしたから。しかも手当が高い深夜ばかりが多かったせいかな。
    年収にして400万弱ありました。でもね、プライベートな時間がなくての年収です。充実感が得られなくて病院の夢ばかり見て精神的には良くなかったなあ。

  10. amatika 2021/08/21 11:50

    私は田舎の個人病院の急性期病棟で働いています。物価が安い市町村ではこんなものかとも思うんですけど、ぶっちゃけ月給は年金や保険料の分を引かれてしまえば、手取りは20万位です。三交代で夜勤も結構入ってるのにそんなもんです。
    都会では、看護師の給料って月30万越えてるところが多いと聞いたことがあります。同じような仕事してるはずなのに、どうして田舎と都会でこんなに違いが大きいんだろ~ってかなり不満です。
    そりゃあ、スーパーの店員や事務職と比べると全然いいかもしれませんが、それだけしんどい仕事はしてるつもりです。責任も思いし、精神的な負担もすごいです。今もらっている給料は、全然仕事とは見合ってません。
    田舎の病院だからと言って、仕事が楽な訳ではないし、逆に病院の数が少ない分、患者さんが集中してしまうため、外来患者も多く、入退院の入れ代わりも激しいし忙し過ぎです。
    もうちょっと給料の良いところに転職したいと思っても、病院の数が少ないから選択肢は限られてしまいます。物価が安い田舎では、給料の相場がそんな感じだから、結局どこにいってもあまり状況は変わらず不満は出ると思います。
    私の勤務している病院を含め、田舎の病院は深刻な看護師不足に陥っている場合が少なくありません。若い看護師は経験を積むため都会に行ったり、大きな病院への就職を希望するため仕方ないのですが、どうしたら地元の病院に戻ってきてもらえるのかと考えると、結婚や出産をしても働き易い環境を提供したり、経済面の不安を解消できるだけの給与に引き上げる等の対策をとってもらうしかないと思います。やっぱり収入は重要です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する