看護師は激務すぎ、人間関係が大変すぎて、辞めたい!…と思うのは私だけ?36view

看護師って本当に激務という言葉がぴったりな!仕事ですよね。
私の病棟では切迫流産や切迫早産になってしまって、休んだり辞めたりしている看護師が結構います。
それだけ身体的にも負担の大きな仕事なんだなと思います。
そして私は何もかもがうまくいかない時に辞めたい!って思います。
ルート確保や採血が何回やってもうまく入らない、そして患者さんに文句を言われ、仕事も詰まってスケジュール通りにいかなくて残業、さらにはこんな日に限って!っていう時にトラブル発生してインシデントレポート書かなくてはいけなかったり…なんて日は、ため息しか出ないし、もう辞めてもいいんじゃないかなとか本気で思っています。
そういう気持ちでモチベーションもどん底に下がっている状態で仕事をやるのでさらにうまくいかない。
うまくいかない日って本当にとことんうまくいかないですよね。
採血やルート確保って患者さんとの相性もあるし。この人は一回でうまく入れれるんだけど、この人には何回やってもうまくいかないとか。

そして何よりも私は看護師の人間関係が大変すぎて、看護師なんて辞めてやりたい!ってよく思います。
給料だってそんなに高いわけではないし、もっと気楽に働けるとこれがあるんじゃないかなーとか思って。
皆さんの職場はどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

11件の回答

  1. zyousen_jk 2021/09/06 17:01

    辞めたいと考えるのは誰でも一度はある事でしょうが、それも看護師という職業を目指したなら最初から分かっていたことじゃないですか?
    仕事がきついなんてのは今に始まった話ではないですし、それこそ看護師って職業が誕生した時期から看護師はとても辛い職業ってのは言われていたことです。
    患者様からの心無い言葉だって、相手は自分の命がかかっている大事な瞬間です。
    注射一本、点滴一本が自分の命に関わると思えば、誰でもナーバスになるものです。
    それこそ針が刺さって痛いなんて普段なら我慢が出来るものでも、ナーバスになってる時ならもっと気を使ってよとか考えるのも当然です。
    患者様を始めとして、誰にも文句を言われたくないなら、言われないようなスキルを身につければいいだけの話です。
    点滴が痛いといわれるなら、痛いと感じさせないようなスキルを身につければいいんです。
    仕事がきついと思うなら、自分なりに仕事の仕方を見直して疲れない方法を身につければいいんです。
    無駄を省けばそれだけ体力も使わなくなります。

  2. yamatoya 2021/09/02 11:50

    以前はいつも辞めたいとしか思っていませんでした。
    やっぱり一番「辞めたい」モードが強かったのは、意地悪な姑みたいな先輩たちの陰湿な嫌がらせがあった頃です。
    いじめではないけれど、嫌がらせ?若い子たちに意地悪してやれ、みたいな空気?
    嫌でした。
    それで同僚が何人か辞めていきました。
    私は目的があって貯金していたので、辞めませんでしたけど。
    でも予定額がたまったところで辞めました。
    その病院では、お金のためだけに働いていた、ってことです。
    看護師の仕事の悩みに人間関係はつきものですよね。

  3. yoritune_z 2021/09/01 14:55

    辞めたいってベテラン看護師さんも思うんですね!?
    ベテラン看護師さんはいつもテキパキ仕事をこなしているし、いい意味で仕事の上手な片付け方もわかってスムーズにやっているので、仕事に慣れていて辞めたいなんて思うことはないんだと勝手に思い込んでいました。
    確かに夜勤をやっていると若さが取り柄だけの新人でもくったくたになるのに、家庭の仕事もしていたり、子育てもしながら夜勤もこなしているベテラン看護師さんはすごいなぁと思います。
    私の職場ではお母さん世代くらいのベテラン看護師さんは優しい方がほとんどです。
    中堅あたりがこわい・・・。苦笑
    看護師のやりがいを感じられる日がくるといいのですが・・・。

  4. tvizumino 2021/08/30 17:21

    新人看護師さんたち、本当に大変ですよね。
    辞めたいという気持ちは回答を読んでいると本当によく伝わってきてわかります。
    しかし、看護師を辞めたいなーと思うのはきっと新人看護師時代だけではないと思います!
    私なんか看護師歴十数年になるおばさんですが…今だに看護師辞めちゃいたいなーとか、なんで看護師なんだろう?と思ったりすることもあるんですよ!
    まだ夜勤にも入っているんですけど、若い子たちと違って、一回の夜勤が身体にびびくこと、びびくこと…。
    疲れなんて明けやすみの一日半では全く取れません。
    夜勤で生活リズムも崩れるせいか、周りの同じ年よりずっとボロボロで老け込んでいる気さえしてきて、辞めたいなぁと思うことはよくあります。
    頑張りすぎず看護師のやりがいを感じながら働いていけたらいいですよね。

  5. hurubo 2021/08/28 11:37

    私も新人看護師ですが、師長さんに辞めたいって言っちゃおうかなーと思っていました。前の方は勇気を出して言ったんですね。
    でもその辛い気持ちを受け止めるというよりかは、看護師を辞めるんじゃない!っていう誘導な感じなんですね。
    看護師のベテラン師長さんなら、気持ちを受け止めて寄り添って解決策を見出してくれたり、前向きになれるようなサポートをしてくれそうなもんかなーと思ったりもしていましたが、現実は甘くないですね、やっぱり。。
    はぁ。ため息が出てしまいます。
    新人はみんな辛いのは十分私たちだってわかってはいますよね。
    だけど、だけど!本当に心が病んでしまいそうなほどに辛いというのが本音で…。
    あぁ、社会って厳しいです。

  6. zyoukazi 2021/08/27 12:46

    看護師辞めたいです。辞めたくて仕方が無いです。
    みんなこんな辛い新人時代を乗り越えてきたのかなぁ?と思うと本当に本当にすごいなぁとも思うのですが、そんな先輩たちも新人の気持ちはあまりわかってはくれず…。
    すぐにあらさがしのように注意されたり、頑張ってやっていても認められないし褒められたりもしない毎日で、ただ怒られて注意されて問いただされて、もう泣きたいことばかりです。
    働いていて楽しいことなんでひとっつもない!
    患者さんの中には頑張ってねとか新人さんは大変だよねとか言ってくれる優しい人もいるけれど、でも新人には注射なんかされたくないとか下手くそとか、あからさまに顔に嫌だとわかるように出してきたりする人もいるしで、もう自分はなんのために看護師をしているのかがわかりません。
    辞めたいけど、辞めたいなーと口にすれば逃げだよ!って言われるし。
    やっぱり辞めたら逃げなのかなぁ…?

    師長に勇気を振り絞って話してみたところでなんにも変わりませんでした。
    むしろ辞める選択肢は闇に葬られた感じです…苦笑。
    みんな看護師で、患者さんに寄り添って気持ちを汲み取りながら、患者さん目線で看護をしていくのは心がけることができるのに、一緒に働いていくスタッフにはそのようには出来ないんですよねなぜか。
    気持ち良くみんなで一緒に働くことができればストレスも負担もかなり減るのに。
    命に関わる仕事だからもちろん厳しい指導は時には仕方が無いと思いますが、そこ!?ってのが多いんですよね…。
    あめとむちじゃなくて、むち、むち、むち!です。
    そしてストレスのはけ口にされている気が…。
    むしろ一緒に働いていくスタッフとすら見なされていない気がしてきます。

  7. cabarrao 2021/08/25 17:38

    新人の医師にエラそうに命令されると辞めたくなる!

  8. tukizaki_899 2021/08/22 14:06

    人間関係が大変、給料が安い、なのにやること全てが責任重大でミスは許されない。まさにそんな感じですよね、看護師って。
    私は皆さんの言っている辞めたいと思ったエピソード全てに同感です!

  9. kakimoto 2021/08/21 15:47

    やっぱり看護師は人間関係が一番大きいのではないでしょうか?
    仕事がキツいのは承知しているはずなのですが、女の職場というのは難しいです。
    最初は仕事がキツくて辞めたくなる人がほとんどですが、人間関係が難しくて辞めた人が何人もいます。

  10. frtoomi 2021/08/20 18:27

    人間関係が大変すぎて辞めたいと言っている看護師さん、多いですよね。私も全くその通り!
    なんでいい大人になってまで、中学生とか高校生みたいなネチネチした人間関係、いじめにビクビクしなくてはいけないんだろうってかなり冷めた目で見てしまって、そんな人たちと働くことさえ、同じ空気を吸うことさえ嫌気がさしてきて、私は辞めました!
    今は転職して人間関係が大変じゃないので、看護師の本来のやりがいも感じながら働けているし、すごくいいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する