うつ病の薬剤師は周りにいますでしょうか31view

皆さんの周りに、うつ病の薬剤師はいますか。というのは、先日うちの薬局で薬剤師1人退職しました。うつ病の為ということなのですが、私は全く気付きませんでした。もっと早く気付いてあげられれば、退職せずに済んだかもと考える時もあります。皆さんはどう思われますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kannna 2021/09/06 18:13

    薬剤師でうつ病になると、本人は相当辛いでしょうね。病気を知っているだけに、うつ病の治療には時間がかかること、薬の強弱などわかってしまうことが多すぎます。そのことが病気を重症化し、かつ受診が遅れる原因になりそうです。周りが気付いてあげられればいいですが、それは難しいですしね。

  2. licaco926 2021/08/28 16:16

    調剤薬局と一言で言っても、様々な薬局があります。身近な薬局だからこそ、自分に合う合わないを事前に調査することができるのです。男女比、年代、薬局の形態、内部システム、勤務体制、応需処方箋の種類などこれらは容易に調べることができます。自分の職場を決めるのですから、安易に行動するのではなく、じっくり調べ、自分が楽しみを見いだせるであろう薬局を選んで欲しいですね。そうすれば、うつ病になるリスクが少し減るのではないでしょうか。

  3. moeko 2021/08/25 13:18

    うつ病の症状、例えば集中力低下、口数少ない、声が小さい、イライラしている、頭痛があるなどがあって周りが「おかしい、以前と違う」と感じない限りわからないでしょう。実際は薬剤師のうつ病が増えているかもしれません。

  4. mikippe 2021/08/23 14:10

    現代社会において誰がうつ病になっても不思議ではありませんし、実際うつ病の患者さんは増えています。薬剤師がうつ病になることも、もちろん考えられます。
    逆に薬剤師だからこそうつ病になりやすいと言ってもいいかもしれません。

    調剤薬局においては、狭い調剤室で限られた人の集まり、常に調剤投薬に時間にと追われ休む暇もありません。
    患者さんには愛想よく接し、また怒鳴られることもしばしば。
    この状態を薬剤師によっては苦痛で我慢と感じる人は、うつ病になってしまうかもしれません。
    また、病気や薬を知っているだけに治療を避け、服薬を避け、気付いた時には重症化していることも考えられます。

  5. sasiyama_x 2021/08/22 15:13

    はい、おります。
    実は私ですが(^-^;

    うつ病とまではいきませんが、人間関係のストレスで適応障害、抑うつ状態になりました。
    狭い調剤室で、相性の良くない方と一緒に仕事していました。
    私に対しては冷たい対応であり、そんな方と協力関係を保って仕事をしなければなりません。
    しかも、相手が管理薬剤師(権力者)だったということもあり、それはもう大変苦痛で…
    私は病んでしまいました。

    先の方も言われておりますが、ストレスの多い現代の社会、誰もがうつ病と隣り合わせだと思います。

    その他に統合失調症という方もおられました。
    その方も人間関係で病んでしまったそうです。
    穏やかで優しい人なのですが、そんな方だからこそ病んでしまったと思われます。

    うつ病の原因は、人間関係にある場合も多いようです。
    今となってはもう遅いですが、質問者様の場合においても
    何か気づいてあげて少しでも力になってあげられたら状況は違ったかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する