看護師の皆さん、患者さんの優しさが身に染みた瞬間のエピソードを教えてください!8view

看護師として働いていると、たくさんの患者さんたちとふれあいながら日々が過ぎていきますよね。 忙しい中にも、辛いことだけではなく涙が出るくらい嬉しかったことや看護師をやっていてやっぱり良かったなとか思う瞬間が誰もが経験しているのではないかな?と思いました。 私も辛くて大変で看護師を辞めたい!って思った時に、よく患者さんからの優しさが心に響いて辞めるのをとどまるということがあります。 みなさんの患者さんからの優しさが身に染みた瞬間のエピソードも知りたいなぁと思いましたので、よかったら教えてください。 ほっこりエピソードで元気をわけてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koko_24 2021/09/08 14:58

    私も患者さんの優しさには本当によく助けられて、支えられています。
    夜勤中にバタバタといそがしく、ゆっくりもできないまま消灯時間をむかえて、各病室の照明を消しに行った時、ある認知症の患者さんが「もう夜なのにあなたは寝ることができないんだね?大変ねぇ。疲れたらベット貸すからいつでもおいでね」と言って、私が寝れるようにベットの端っこに横になってくれました。
    夜勤中だから働くことは当たり前と思っていたけど、患者さんはそんな風に見てくれているんだと思うと本当に心からありがとうが溢れましたね。

  2. 1980aimori 2021/08/22 14:37

    患者さんの優しさに助けられることって、本当にたくさんありますよね。
    私も以前病棟で働いていた頃、まだ一年目のひよっこ看護師で、点滴関係をひたすらまわる注射係りの指導を受けていた時に、指導者の先輩からキツく叱られてしまい涙をこらえながら、寝たきりの患者さんの点滴交換をしていたのですが、その寝たきりの患者さんが大丈夫かい?と手を握ってくれたことがありました。
    いつもはどちらかというと看護師に文句を言っている患者さんだったので、びっくりしたのと同時に患者さんって看護師の表情や雰囲気などよく見ているんだなぁと思って、そのさりげない優しさに涙が止まらなくなったことがありました。
    患者さんは本当によく看護師のことを見ているんだなぁとわかった瞬間でもあり、私には初めて患者さんの前で涙した出来事で忘れられないエピソードです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する