看護師一年目の者です。最近、辞めたくてしかたありません。14view

看護師一年目の者です。
好きでこの仕事を目指したはずなのですが、なかなか仕事を覚えられない自分に嫌気がさし、最近は辞めたいと思うようになりました。先輩看護師はみな厳しく、いつも怒られてばかりいます。看護師の節目は一年目、三年目、五年目だと言われているので、辞めるなら今がその時期だと思っております。

看護師のコミュニティサイトを読んでいると、一年目を乗り越えれば惰性で三年目までは働けると書いてありました。そして、三年間勤務ができれば五年目まで勤続でき、最終的に仕事が板についてくるようなことが書かれていました。

仕事を覚えるために知識を身に付けて努力していますが、職場では能力を発揮できません。まだまだ知識を実践で活かせる余裕はないようです。

この仕事が嫌だと思うようになると、もう通勤するのも嫌で仕方なくなりました。朝起きるのもつらくなり、布団から出たくありません。先輩はせめて三年は頑張ったほうがいいと言っていましたが、精神的にはかなり追い詰められています。

もし、私と同じような経験をした方がおりましたら、つらいときにどのように乗り越えてきたかアドバイスをいただけませんか?
今すぐ辞めたいのが本音ですが、仕事がなければまた戻ってくるかもしれません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. peach_yd 2021/08/24 16:56

    看護師もそうですが、看護師だけじゃなくどこのどんな仕事でも、最初は何も分からないのですから辛いと感じるものです。
    新人なのですから、何も自分1人では出来ないでしょうし、先輩に怒られてしまうことも多いでしょう。
    でも、それはどこにいても、何をしていても同じことです。

    質問者さん、今、仕事をやめてどうするんですか?
    また、看護師をするにしてもしないにしても、次のところに就職しなおせばまた新人です。
    結局は、同じことの繰り返しですよね。
    質問者さんが仰っているように、惰性でいいので少し続けてみませんか?
    すると、違ったものが見えてくると思いますよ。
    少しだけ頑張ってみてください。
    応援しています。

  2. oriono_qt 2021/08/23 17:35

    看護師1年目、辛いですよね!私も1年目の職場での記憶はほとんどありませんね。家で泣いていた記憶しかありません。いつも逃げたくて辞めたくて、夜は眠れないし、朝は行きたくないしで、なんでこんな仕事を選んだのか、看護師を志した自分を恨みました。
    でもね、あるとき職場の医師に言われんです。1年目の看護師には何も期待していないって。だからこそ、どんなことでも吸収できる素直な心と、勤勉さが必要だって。その2つがあれば看護師1年目は合格だって、そう言われました。あれもこれも覚えられなくて怒られてばっかで、早く一人前にならなくちゃって焦って、でも気持ちに体がついてこなくて…。けれど、その医師の「学ぶ姿勢を崩さないチャレンジャーでいればいい」という言葉に私は救われました。1年目は誰でも辛くて辞めたい時期です。同じですよ、誰でも。質問者さんだけじゃないので、今の職場で頑張って欲しいなって思います!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する