男性看護師の方が給料は良い?8view

最近では、昔から比べると男性看護師の人数がかなり増えてきていますよね。私が働いている病院でも一昨年あたりから急に男性看護師の入職者がグッと増えてきました。今は一つの病棟に二~三名とかいる病棟もあるくらいです。病棟の分野にもよりますけどね。それでもすごく増えてきたなーという印象を受けます。男性は後々結婚をしたら、一家の大黒柱となると思いますが、男性看護師の給料は私たち女性看護師と比べると、そのようなことから良かったりするんでしょうか?男性看護師が増えてきているのは給料がいいから?でも私たち女性看護師の給料はけして高くはないと思うので、男性看護師はどうなんだろう?と少し気になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu_maron 2021/08/23 14:11

    男性看護師の給料も女性看護師の給料もそんなに変わらないのではないですかぁ?
    私は同じなんじゃないかなぁって思いますねぇ。
    だって仕事の内容は男性看護師であったって、女性看護師であったって一緒じゃないですかぁ?
    なのに、そこで男性看護師だからとか女性看護師とか性別の違いで給料が変わってくるっておかしくないですかぁ?
    仕事の内容が違うならわかりますけどねぇ。
    ということで、男性看護師と女性看護師の給料に差はないと思いますよー。

  2. norimakiko93 2021/08/22 16:32

    だいぶ前のデータですが、厚生労働省の調査によりますと、看護師の平均月収は32~33万円というデータがあるそうです。
    賞与などを含めた平均年収といいますのは470万円前後で、働く看護師の平均年齢といいますのは34.5歳。
    この看護師全体の平均から見まして、男性看護師の平均年収といいますのは445万円前後だそうです。
    そして対する女性看護師の平均年収といいますのは470万円前後となっているそうです。
    この統計を見ますと、男女差はごくわずかなものの、女性看護師の方が年収が高く出ていますが、これはやはり看護師では女性が多く管理職なども女性看護師が多いため平均にしますと、このように女性看護師の年収の方が若干高く出る傾向にあるようです。
    結果としては、看護師の年収において、男性看護師も女性看護師も差はないということでしょうか。
    ただし、男性看護師は女性看護師と違いまして、結婚や妊娠・出産などのライフスタイルによってワークスタイルが変わったり休職をしたり退職をしたりなどのことがありませんので、キャリアを積むことができます。
    そのため長く働き続けキャリアを積みキャリアアップをすることで女性看護師よりも男性看護師の方が年収アップできる可能性はあると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する