学術職に転職したい薬剤師ですが、学術はMRが優先??20view

薬局勤務の薬剤師ですが、年齢と体の負担を考え、オフィス内での仕事を希望しています。
子供達はもう大きいので、正社員としての登用を希望しています。学術職辺りがお勧めなんじゃないかなって個人的に思っています。
しかし学術系はMRの経験があると有利と聞いたことがあるのですが、調剤経験しか無い私にも転職のチャンスはあるのでしょうか?
皆さんのご意見お待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. emiko76 2021/08/22 14:12

    やはり製薬会社の学術職は組織が大きい分、業種に囚われずかなり豪華な(?)福利厚生が用意されていますし、休みもしっかり取れる所が多いので、やはり待遇は大分いいですよね。私もできるなら製薬会社の学術系に転職したいのですが、新卒でも無ければ経験も無い私にとってはちょっと高嶺の花ですね!
    相談者さんに1言。私もまずは経験を積む為にも外部の組織で学術職につくのが1番の近道だと思いますよ。せめて3年間実績を作ることで、次への転職の好材料になりますし!頑張ってくださいね!!

  2. tomepon27 2021/08/20 18:11

    学術系は幅広い医薬品知識が求められるけど、オフィスワークがメインになってくるから、確かに体力的には女性でも安心して働ける環境だよね。前の人が言っている通りMRから部署が異動になって、学術職に就いている人は多いと思うよ。

    でも実際今から相談者さんがMRになって経験を積んで、最終的に学術職に就くって言うのは現実的じゃないし・・・
    やっぱり求人も比較的多い外部経由でコールセンターなりで働くのが1番いいと思うんだ。選択肢は確かに狭まるけど、MRじゃなくても、経験が無くても働ける職場は外部受託企業に沢山転がっているから、そこまで悲観的に考える必要はないと思うよ。

    あっ、でも医薬品に対する文献は大概英語だから、それなりの語学力と最低限のパソコンスキルは要求されるから注意してね!!

  3. nokia062 2021/08/19 18:22

    外部委託の場合はかなり門戸が広くなっていますよ。全然未経験でも薬剤師資格が有れば採用の機会は多くあるのではないでしょうか?製薬会社における正社員としての地位で働くことは出来ませんが、それぞれの企業に派遣される形で学術職に就くことが出来ますよ。かなり多くの薬剤師(女性が断然多いです)さんが活躍していますし、1度学術職での経験を積んでいけば、いずれは製薬会社への学術部への転職も期待出来ると思いますよ。

  4. 69suzio 2021/08/18 18:05

    いわゆる学術DI業務って言う奴ね。最近は製薬会社に学術DI部門を置かないで、外部の委託企業に任せてる所も多くなってきたわよね。
    製薬会社内での学術部に限った話しで進めると、やっぱり求人の数自体がそこまで多くないから転職自体難易度も高くなってくると思うのよ。製薬会社内での業務はやっぱりMRからの異動で学術部に移る人も多いから、未経験で製薬会社内の学術部採用となると更に難易度も上がってくるわよね。やっぱり自社製品に囲まれて、その他ライバル企業の製品にも精通しているMRに適う人材は、製薬会社にとっても戦力だろうし。あなたが企業内の学術部で働きたいのか、それとも外部委託企業での学術職でもいいのかによって、採用の幅も随分違ってくると思うわよ。まあ転職コンサルタントに相談してみなさいよ。ここで情報を集めるよりももっと最短の近道を教えてくれるわよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する