調剤未経験で薬局に転職希望。研修制度は地域差もあるのですか?29view

某研究機関での開発職勤務をしていますが、考えるところがあり調剤業務へと転職を考えております。

まだまだ一人身なので、カバン一つで全国に飛ぶことも出来るので、勤務地はこれといった希望はありません。しかし随分長い間、研究室にこもっていた為、正直周りとコミュニュケーションが取れるかまたは調剤過誤などを起こしてしまわないか等、不安で仕方ありません。

現在関東在住ですが、地域によって受け入れ態勢も違ってくるのでしょうか?個人的には調剤未経験者の為の研修が充実している職場がいいのですが・・・

皆さんご存知でしたら、教えていただけませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kinakomama 2021/08/28 15:59

    充実した研修なら大手の薬局チェーン店がお勧めですよ!あまり自由な職場環境とは言えませんが、さすが大手と言わざるを得ないような充実した取り組みや、ロールプレイングを実施している所も多いです!

  2. tomepon27 2021/08/23 17:37

    このようなサイトでも調剤未経験者の嘆きや、質問等も多く投稿されているので過去の投稿はチェックしてみるといいですよ。
    因みに私も思うのですが、特別調剤をする上で優秀な能力もしくは卓越した知識が必要かと言われればそうではありません。実際働いていく内に、周りの環境や同僚そして患者さんを通して熟練度を上げていく感覚に近いですね。なのでそこまで神経質になって心配する必要はありませんよ。ですがご本人の勤務体系や給与等の希望等もあると思うので、転職サイトを利用する場合はコンサルタントさんのお勧めに受け身になるのではなく、積極的に職場見学や情報収集を行い悔いの無い転職活動を行ってくださいね!

  3. saki45 2021/08/22 14:34

    私の職場にも調剤未経験の他種業から転職してきた薬剤師さんがいますよ。大手のようなマニュアル化されているような研修らしい研修が用意されている訳ではありませんが、先輩が付いてピッキングから丁寧に教えていますよ。勿論薬局による差はあると思いますが、クビが回らない位多忙な薬局や応需先が幅広い門前などは、懇切丁寧な研修が出来る環境とは正直言い難いので、なるべく取り扱い医薬品が少ないところを探すといいのではないでしょうか?
    地域差とおっしゃられていますが、私も地域差というよりはそれぞれの薬局の受け入れ態勢の差によるところが大きいと思います。

  4. aimi0618 2021/08/21 15:44

    まあ本人も考えるところがあり…って言っているんだから、あたしたちがとやかく言う事じゃないわよね。調剤分野も決して年収が極端に低いっていう訳じゃないけどさ、研究開発職と比べると確実に年収ダウンになることは覚悟の上で転職に臨みなさいね。
    その研修制度云々って言うのは地域差と言うよりも、薬局によるところが大きいと思うわよ。地域差として大きく色濃く違ってくる要素ってのは、年収が一番に挙げられるわね。あとはその地域地域が抱える特色を取り込んだ薬局作りと言うのが反映されてくるのだけど。個人薬局だからって研修が全く用意されてないってことは無いけど、特に薬剤師不足が顕著な地方の薬局は所謂即戦力を期待する傾向が高いから、あなたにはお勧めは出来ないわね。

  5. buffetees 2021/08/17 14:10

    研究開発職から調剤に転職?私は何も相談者さんの状況もバックグラウンドも分からないから何とも言えないんだけどさ、勿体無くない?研究開発なんて大学院を終了しても、ポストに就くのは競争率が高いって言うのに・・・
    まあ相談者さんの人生なんだけど、実際調剤をしてみて「合わないからやっぱり研究職に戻ろう」なんて思っても、出戻りは余計難しくなってくるよ。

    お節介かもしれないけどさ、調剤業界への転職の件についても、もう少し時間をかけて考えて見た方がいいと思うよ。勿論研究開発だって、それなりに求められる結果を出す必要もあるし、重圧の中で日々の研究を続けなければいけないのは山々なんだけどさ・・・調剤は5年後でも10年後でも出来るし、今はもう少し慎重に考える方が賢明だと思うけどな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する