皆さん、薬剤師になってよかったですか?18view

知り合いの高校生が、薬剤師になろうかと思っているみたいで相談をされました。薬学部に行きたいみたいですが、6年制ということもありますし、悩んでいるようです。彼女は今のところ薬剤師として患者さんと接したいと思っているみたいです。私の意見だけ伝えてもなーと思って、色々な人の意見を聞いてみたいなと思い、質問しました。

薬剤師になってよかったですか?もし違う仕事を今選ぶとしたら、どんな仕事を選びますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tozuka 2021/08/27 18:14

    薬剤師は、私立に行くと学費が高いわりに給料はあまり高くない。
    給料が高いドラッグストアなどに就職しても、給料の伸び幅がそんなにない。
    一般企業に就職するなら、薬剤師でもいい思う。

    患者さんに接する仕事がしたいと思うのは立派だけど、これから高齢化社会だし国は医療費をどんどん削っていこうとしているので、将来を考えると自分は薬剤師はすすめない。

  2. kataigi_op 2021/08/22 16:28

    薬剤師になってよかったです。詳しくは言えませんが、公務員のような感じで働いています。給料は安いですが、薬剤師や医師は薬系技官や医系技官として普通の公務員とは給与体系が別ですし、医療系の国や市の政策に関与できるのはとてもやりがいがあります。また、やはり公務員なので雇用は安定しています。その高校生の子が言っているみたいに普通に薬剤師になるとしても、医療関係は不景気で不安定になることもあまりないし、安定していると思います。堅実な選択だと思います。

  3. kikumori_731 2021/08/19 18:15

    私も4年制だったから、とはかなり思います。
    6年制だと薬剤師になるか大学院で研究するか選ばないといけないし。4年制のころは薬剤師免許を取ったうえで大学院に行けたから、大学院在学中に薬剤師のバイトができますしね。

    6年制の今なら、私なら応用化学とか生物学とかに進むと思います。それで、化学メーカーとかに就職してもいいし、食品メーカーなどにも就職できるでしょうし、普通の理系の化学系・生物系学部のほうが企業の就職の幅は広い気がします。就活たいへんですけど。

    もしくは頭が足りれば、医学部ですかね。同じ6年制なら医学部行くでしょう。薬剤師はこれから余るかもしれないと言われている時代だし、6年制の卒業生が4年制よりも優れているかと言ったら、全然そんなこともないですし。

  4. 8turuma 2021/08/18 18:17

    4年制だったから、薬剤師なってよかったなーと思います!
    どこでも仕事できますし。パートとかであれば。

    結婚当初は東京で働いていましたが、主人が転勤になって関西に来て、またパートですんなり働き先も見つかったし、女性で結婚とかも考えたら、薬剤師になってよかったですね。

    でも、6年制だったら薬剤師にはなっていなかったかなーとは思います。特に私立だったらたいへんですよね・・・。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する