薬剤師のパート・アルバイトの体験談64view

パート・アルバイト薬剤師の体験談を聞かせてください!!
今まで正社員でしか働いたことがないので、色んな話が知りたいです!!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

15件の回答

  1. kozukuri 2021/08/24 16:58

    今薬剤師をやるならアルバイトが一番良いんじゃないかな?と思っています。
    社員になると正直結構忙しい職種なので休みもとれないし、なかなか趣味の時間とかもとれなくなってますからね。

    私は出産後にアルバイトとして数ヶ月働きましたが、自分の都合でシフトを提出してそれがほとんど採用されていたので本当に楽でした。
    稼ぎたいときはガッツリ入れて遊びたいときは控えめで。

    そもそもアルバイトでも薬剤師なら時給2000程度もらえるので結構良い収入になるんですよね。

  2. 24sizuri 2021/08/24 15:07

    病院でもパートタイムと言うか非常勤で働いている人は多いですよ。実際大病院のような難関の就職先でも、非常勤枠での勤務なら随時募集している所は多いですからね。ハードルが高い職場故に、非常勤で働きながら実力を付けていき、いずれは常勤での勤務を・・・と希望している方が大変多いようですね。
    しかし実際は非常勤枠での募集は単なる期間制限付きの就労にしか過ぎず、いくら可能性が残されているとは言え、実際はかなり難しいようです。ですが病院薬剤師として1番大事になってくることは、本人の経験値です。例え非常勤から本採用にならなくとも、そこでの働きぶりや勉強の成果は自ずと次の職場で認められます。
    私個人の意見ですが、特にパートタイムだからとか非常勤だからと負い目を感じてしまう必要なんか全然ないと思うんですよね。どんな業種に就いても、そこでの経験はいずれ私達自身のキャリアになっていく訳ですし。1番大事なことはどんな働き方をしても周りに流されずに、自分のキャリアプランを明確にし、毎日の就労に従事することだと思うんですよね。私の職場はかなりの大規模病院ですが、やはり採用枠は殆どが非常勤です。
    多分どこの大病院でもそうだと思うのですが、非常勤だからと言って求められるレベルが低い訳では勿論ありません。確かに残業や夜間当直はありませんが、その分有り余るエネルギーで仕事を覚え、自学自習を重ねながら仕事に望めると思いますよ。私の同僚も常勤薬剤師とは比べ物にならない程の勤勉さとフットワークを備えており、薬剤部長だけでなくドクターやナースからも一目置かれる存在なんですよ。確かに収入の不安定さはどうにもなりませんが・・・

  3. tomonou 2021/08/23 17:23

    調剤薬局でパート薬剤師として働いていたことがあります。
    パートだと1日3,4時間の勤務だったのである程度時間もあるし、1日7,8千円の給与で1ヶ月14,5万ほどもらっていたのでいろいろ贅沢していました!

    ほとんどの日が夕方以降は空いていたので趣味の時間に充てれましたし、割と自由に休暇をとれたのでかなりオイシイ仕事でした。

    ただ、この自由が祟ったのか薬局内では浮いてましたね(汗)
    周りの社員さんは毎日遅くまで働いていましたし基本的には土曜日も出勤ですしね。
    それと社員さんの場合いろいろと保険とか税金とか給与から引かれるお金も多いみたいで、手取りだと私とあまり変わらなかったみたいです。

    半日しか働かない私と毎日働いて同じ給与だと嫌になりますよね。
    私にはボーナスが無いので年収ベースだと太刀打ち出来ないですし、シフトも私が組んでいたわけではないのでどうしようも出来ない状況でしたが、そういう理由もあって社員さんから冷たい目で見られていた気がします。

    職場の飲み会などもほとんど誘われなかったですしランチ会なども私が休暇の日にいつもやってましたからね。
    最初は被害妄想とか思ってましたが実際に同じような経験をされている方も多いみたいでした。

    でも今は、当時の職場に居た人と私の運が悪かったと思っていますけどね。
    実際私は今社員で薬剤師をやっていて、パートで来ている方と一緒に働いていますが仲良くやっていますしね。

  4. kobako_59 2021/08/23 12:52

    私も調剤薬局でのアルバイト経験あります。
    私がアルバイトしていた調剤薬局も徐々にという感じでした。
    時給面ではやはりドラッグストアのほうがいいと聞いていましたが、自分が興味のあった調剤薬局を選びました。
    私が働いていた調剤薬局も、時給は悪くなかったので、確かにしっかり稼ぎたいならドラッグストアが良いとは思いますが、調剤薬局でもそれなりに良い時給のところもあるようで、周りでは調剤薬局でアルバイトしたい人が多かったです。
    調剤薬局で正社員として、その後働きましたが、調剤薬局の雰囲気も忙しさも大変さも、アルバイト経験があったので理解した上で働けてよかったと思っていました。
    結局今は調剤薬局にはいませんけど。

  5. nanaumi 2021/08/22 15:16

    薬剤師のパート勤務って時給そこまで高く無いよね。大体どこも2000円前後の所ばかりじゃない、ドラッグストアーも調剤薬局も。酷い所だと時給1500円って職場もあるし・・・
    正直1度高時給の派遣で働いちゃうと、パートタイム勤務を選ぶ人の理由が分からないのよ。だって派遣なら時給3000円超えも普通に可能だし、あたしなんて2年間時給3500円で働いているからね。まあ俗に言う戦力外の薬剤師は派遣で働くことは難しいだろうから、ある程度の知識と経験が無ければ務まらないけどさ。
    あたしの周りを見てみると、やっぱり子育て中のママさん薬剤師はパートタイム勤務に従事している人が多いね。パートタイムだと急に子供の体調が悪くなったりしても、休みを取りやすい体制の所が多いから人気なんだろうね。でもあたしは例え結婚して子供が出来たとしても、派遣の甘い蜜の味を知ってしまった以上、時給が安いパートタイムは勘弁かなあ。

  6. cabelo 2021/08/21 15:49

    ドラッグストアの薬剤師の時給は魅力的ですよね。正社員で働くにも、待遇面は良いです。
    ただ、アルバイトでもパートさんでも最初が大変。よくわかります。
    突然店頭に立たされたときは不安で不安で仕方なかったのをよく覚えています!
    一方調剤薬局は徐々に仕事を覚えていくことになるので、自分の性格には調剤薬局のほうが合っていました。
    あまり突拍子もないことを覚えなくてはならないこともないですからね。
    新しい環境で働くのは確かに緊張はしましたが。日祝も休みなのは、良いですね。
    家族がいればなおさらですし、自分の周りもほとんど日祝が休みなので、プライベートも充実できますし。
    土曜日は午前中仕事だったりしますけど、平日休みよりは融通効きます。
    働く場所にもよるのかもしれないので、全てが当てはまるとは言えませんが。

  7. labronso 2021/08/20 15:59

    今の職場(調剤薬局)で働く前はアルバイトとして働いていました。
    働く場所によってもどんな仕事を任されるか変わってくると思いますが、ドラッグストアはおすすめですよ。慣れるまでは大変ですけど…。
    ドラッグストアは、アルバイトでも職員と同じように色々と覚えなくてはならないことがたくさんあるからです。お客さんにとってはアルバイトも社員も関係ないですからね。なので戸惑うことも出てきて自分には不向きだなと思ってしまう人もいると思います。
    もちろん、薬剤師だからといって薬のことだけを聞かれるわけではありません。
    ドラッグストアに置いてるものに関して何でも聞かれますし…。レジ業務、重労働もあるんです。
    ただ、これだけ大変なところがある分、時給は良いです。
    土日祝日も仕事があるので、土日祝日は休みたいという人は難しいですけど、平日に休みがほしい、しっかり稼ぎたいという人にはおすすめの働き口ですよ。

  8. kuroume 2021/08/19 12:06

    アルバイト勤務なのに残業代出さない所も、中にはあるみたいだね。近くの薬局やドラッグストアーで求人広告を見かけて、意外と時給もよさげだし、ここで決めちゃおう!なんて本当に危ないよ!私はアルバイト勤務じゃないんだけど、最近はアルバイトでもブラックな所増えてきてるみたい。実際は時給が最初言われた金額と違ったり、結局そんな環境で働いている正社員さん達はもっと過酷な状況で働いている訳だし、なかなか交渉もしずらくなってくるしね。性格的にも責任感がある人だと、こんな状況で働いていたら参っちゃうと思うよ。やっぱり自分で探すよりも、薬剤師の転職サイトとかを経由して、自分の条件に当てはまる所を探して貰った方が安心感はあるよね。あとは経験が長い人なんかは即戦力になれる訳だし、最初から派遣として働くのもいいかもしれないね。やっぱり時給が高い所も多いのは、働く上で魅力的だからね。

  9. yakkodahara_b 2021/08/18 14:32

    私昔バイトで某ドラッグストアー(調剤無し)で働いていましたよ。その頃はまだ大学卒業したばかりで、語学学校に通いながらのお仕事希望だったので、融通が利くパート勤務を選びました。
    結論から言うと、私にはちょっと合ってなかったみたいです。週3勤務のお仕事でしたが、薬剤師としての本当の意味でのお仕事は皆無で、ほぼ名ばかり薬剤師。仕事はといえば、レジに品出し、発注。。。唯一薬剤師らしいお仕事といえば、OTC医薬品販売促進のポップ造り(これも別に薬剤師じゃなくても構わないかもしれませんが)や、お客さんの医薬品に対する質問回答位でしたね・・・よくドラッグストアー勤務はやりがいが少ないと言いますが、確かにそうでした。それでも私的には色んな方を知り合うことができたので、刺激になったんですが。薬剤師が働く環境で例えばバンドマンや女優の卵が一緒に働く職場なんて、あまりないじゃないですか!
    でも薬剤師って言うだけで時給が高めに設定されてることに不満を感じていたお局のおばさまには、だいぶ嫌われていたみたいです私。時給に関しては最初は2000円と言われたのに、研修期間は1800円で何と半年間この時給で働いていました。なんでも週3勤務だし、仕事の覚えがイマイチだって難癖つけられて・・・本当に正直ムカツキましたね。度々残業をすることもあったんですが、残業代がついた事はありませんでした。本当に今考えればブラックじゃん!!って思えるんですが、その当時はまだ新米薬剤師だったし、あまり融通が利くシフトのバイトが無かった為泣き寝入りでした。そこの薬局は随時薬剤師の募集の広告を出していて、「あぁ、やっぱりな。」っていつも思っています。
    皆さん、バイトを探す時は、随時広告が出ているような所は絶対手を出しちゃダメですよ!

  10. moroi 2021/08/17 14:55

    結婚してから調剤薬局でパート勤務をしています。時間は10時~15時で週3回の勤務なので、家庭と仕事の無理のない両立が可能です。時給は高い方ではないですけど主人の扶養の範囲に収まるようちょうどいい時間数に調節してもらっています。中小薬局ですが調剤設備も整っていて新しくて綺麗なところです。このような働き方が出来る職業って他にないですよ。学生時代は苦労したけど薬剤師免許を取っておいて良かった!って思いますね。パート薬剤師は主婦にはぴったりの働き方だと思いますね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する