薬剤師の皆さんの年収は?生活に余裕はありますか?44view

資格があれば生涯安定だろうと思って薬剤師になりました。薬局で調剤やってます。
薬剤師は年収が高いと思っていたのですけど、平均年収って500万円とかって間違いではないですよね?
長く働けば600万円くらいはいくけど、800万円はいかないとか?
6年制出てこれって、高くはないですよね???
車を買いたいけど、ローンを組むとキチキチになりそうです。
薬剤師の皆さん、生活に余裕はありますか?
こんな予定ではなかったと思うのは私だけですか?
探せばもっと給料の高い職場がありますか?それなら転職も考えますがどうなのでしょう?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. jack-tk28 2021/08/30 18:06

    自分を売り込んで年収が高い調剤薬局に転職するといいんじゃない?
    たまに、いい条件の薬剤師の求人出ているから不可能ではないよ。
    車が欲しいという目標があったら転職活動にも身が入るだろうし、いいタイミングを狙ってみるとよい。

  2. balreira 2021/08/26 16:40

    私も生活に余裕が欲しいけど、今の給料では余裕はないんだなあ。
    車欲しいけど、買ったら食べて寝るだけの生活になりそうだから買っていないよ。
    まあ買おうとしたら買えるんだけど、転職も考えているし、月々の支払とか維持費とか考えると二の足を踏んじゃうなあ。
    買う前にはよく考えた方がいいですよー。

  3. aoki-mn 2021/08/25 13:41

    6年制なら相当な授業料を払ってきていますよね。
    それだけ時間も学費もかけてるんだから、薬局にしろ病院にしろ、もう少し高い給料でもいいのに、薬剤師の年収相場は上がるどころか下がっていると言われていますよ。
    メーカーにいけばどんな職種でも余裕がある生活ができるみたいだけど、薬剤師免許=高年収じゃなくて、いざとなった時の保険と思っていた方がいいのかも。

  4. zyoudai 2021/08/21 11:41

    どこに住んでいるかとか、一人暮らしなのか実家暮らしなのか。
    また、結婚しているかにもよって、余裕度は違うでしょう。
    年収、雇われの調剤薬局の薬剤師なら高くはなんないですよ。
    結婚して子供いて正社員で働いていますけど、一人では余裕ある暮らしはできないですよ。
    夫の共稼ぎだからこそ趣味などに使えるお金があるという感じで。
    必要最低限というお金は薬剤師免許があれば貰えるとは思いますが。

  5. kunigou 2021/08/19 18:02

    メーカーにいる人は余裕はあるけどね。
    でも私自身、MR時代はお金に余裕はあったけど、気持ちには余裕がなかったね。
    MRから薬局に転職して、今は逆かな^^

ページ上部へ移動する