看護師を辞めたいのに続けている人いますか?33view

経験年数三年目になる病棟看護師なのですが、看護師を辞めたい!と一年前くらいから毎日毎日思っています。 辞めたい理由は、とにかく忙しい、休みの日すら勉強会だのレポート作成だの、業務であふれた事務的業務だので仕事のことをやらなくてはいけない、なのに給料は見合わずたいした高くはない…こんな感じでたくさん不満があります。 しかし周り(家族など看護師ではない人たち)には辞めたない方がいい!と言われてズルズル続けています。 まぁ今やめても生活するための収入もなくなるし、他にやりたいこともないので…という感じなのですが、看護師を辞めたいけど辞めていない人っていますか?また看護師を辞めるのに躊躇してしまう理由とかありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. mitukuti 2021/08/27 15:25

    やめたいと思った事、数え切れないほどあります。
    私はうっかりミスが多くて。このままでは患者さんを傷つけたり命にかかわることもあると思い、こんな責任重大な仕事を続けるなんて無理だといつも思います。
    そんな中で、上司や同僚、患者さんやその家族に救われるようなうれしい出来事もあったりして、なんだかんだいってもう20年たちます。
    いまは半分は家族を支えるため生活のためというのもありますが、長年働いてきてこの仕事しか知らないしできないですので当分頑張るつもりです。
    ただ、やっぱり歳をとってもうっかりなのは治らず・・・。急性期では務まらないです。無理ですね。

  2. tunoka_76 2021/08/26 18:00

    自分は男性ナースです。そのために何度も嫌な思いはしたので辞めようかなってよぎったことは沢山ありました。

    まず、ありがちな偏見。学生の時のほうが辛かったですよね。
    でも仕方ないと思っていてもやっぱり凹むことがあるのは、産婦人科の実習。これは男子学生はもう仕方ないからって。

    まあ、受け持ちは持たせたられない、とあっさり。お産はお母さんが拒否。
    マンママッサージももちろん入れない。実習が楽でいいじゃんて前向きなやつもいたけど、やはり存在を否定されたようで空しかった。

    高齢者は高齢者で男性に身体を拭いてもらうなんて・・・と遠慮?嫌がる?こと沢山あり。
    同じ志を持って看護師を目指してきたのに、一体なんなんだ?この差別。
    ってことに半年は葛藤していました。

    別に女性を患者としか見ていないし、興味もないのに、処置になると嫌がられてしまうってことがどれほど傷つくか・・。

    しかし、オペ室に行ってからは気が楽になりました。もちろん婦人科のルンバールのオペなんかは入らないですが、男性看護師のほうが力があるし夜間も嫌がらずに来てくれるから頼りになるねって先輩に言われたことで自信になって。

    でも、世の中の男性看護師は嫌な気持ちで仕事している人多いんだろうな。

  3. kiroko_963 2021/08/25 17:40

    私が看護師を辞めたいと思っていたのは、新人の時と中堅に差し掛かったときです。
    新人の時には、誰も教えてくれる人がいなくて、先輩を見て技術を盗みなさいと言われていました。
    患者さんの命に関わることなんだから、教えてくれた方がみんなのためになるのにと思いつつ、そういう方針なら仕方ないと思い、腹をくくった記憶があります。
    でも、やっぱり失敗してしまうので、そこで猛烈に怒られるし、なんだか自分だけのせいじゃないのにと考えると、すごく悔しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じって、辞めたいなって思ったものです。

    中堅になってくると、新人の教育をしなければなりません。
    けれど、前述したように私は指導をされたことがほとんどないので、教育することが苦になって苦になって仕方ありませんでした。
    いろいろ質問されることには答えられるけど、教えようと思ってもうまく伝わらなかったり、伝えたつもりでもまったくわかってもらえてなかったりで、こういう時にも自分の不甲斐なさを感じて辞めたいと思ってました。

    そんなことがありつつも、現在、師長となるまで看護師を続けることができたのは、やはりこの仕事が好きだからだと思います。
    せっかく取った資格なのですから、存分に活かして働いてほしいなと思います。

    良くないこともいっぱいあるけれど、それと同じくらい良いこともあるものです。
    看護師不足の今だから、頑張りたいですね。

  4. kiroko_963 2021/08/24 10:37

    みんな看護師辞めたいって思ってるよ!
    でも、辞めたらきっとまた戻りたいって思うだろうし!
    だから辞めない!
    ・・・不思議ですよね(笑)

    辞めたいと思っても辞めて何ができる?って、そんな現実もありますけどね・・・。

  5. baldeir 2021/08/23 11:41

    辞めたい辞めたい!
    辞めたいけれど、私は一回辞めたいって師長に相談したら全力で止められました。
    新人なんてどこの病院にいても誰しもが辛い経験をするもの、新人の辛さに耐えて乗り越えることができればそこからが看護師の楽しさや面白さ、やりがいをわかることができるのにそれもわからないうちに辞めてどうするのか、看護師だけに限らず新人社会人は辛いものだし、ここで辞めてしまったらただの根性なし、甘えだよ。というような感じでこんこんと話されました。
    辛いし、辞めたいし、もう看護師なんてしなくてもいいって思ったりしてるけど、こんな風に言われてしまったらもう何も言えなくなってしまって、辞めたいとすら言えなくなってしまいましたよ。
    やっぱり新人で辞めてしまうのは世間一般?からみればただの根性無し、甘え、逃げなのかなぁと思ったりもします。
    だけど、辛すぎますよね。
    看護師の道に進んだこと自体が間違ってしまったのかもとさえ思ってしまいます。

  6. ukuzato_k 2021/08/22 5:36

    20年以上も看護師をやっているので、何十回も辞めたいと思いましたよ。
    1年目から思っていました。
    最初は体力的にキツくて、夜勤に慣れるにも時間が掛かりましたし「もう無理」って思いました。
    それから慣れた頃には人間関係の難しさを知って転職もしました。
    その後結婚・出産があって復帰したけれど子供と離れるのが辛くてその時も辞めたいと思いましたね。
    でも専業主婦になるほど家計に余裕はないし、3人も子供が出来たので段々と子離れも出来ました。
    育児休暇など長い休みがあると「このまま辞めてしまいたい」って思いますよね。
    復職しても仕事に慣れるまでに時間が掛かるし・・・。
    最近やっと辞めたいと思う事がなくなりました。

  7. schakamazuka 2021/08/20 18:07

    はい、今でも辞めたいって思っています!毎日思っています(笑)
    仕事は激務、患者さんも色々な方がいるのでコミュニケーションにもすごく気を遣うし、おまけに先輩看護師たちやドクターにも気を遣う、そして周りとは180度違う夜勤の生活、1から10まで全ての仕事が命に関わるミスが許されない責任重大なもので…こんなに看護師って大変で辛いものなんだと毎日感じながら限界ギリギリのところで働いています。
    今、赤ちゃん待ちをしていて、赤ちゃんがお腹に宿ってくれたら、辞めようかなって思っています。
    周りでは激務すぎて、切迫流産や切迫早産になっている看護師がたくさんいます。

  8. nunoyama 2021/08/18 17:56

    私は嫌な先輩がいたり、嫌な思いをさせられた時!すっごい辞めたいって思います。
    看護師以外の仕事に就いたことがないから、他の職場での環境とかはわからないのですが、でも看護師の世界って女性ばっかりの世界だし、やっかいな人間関係とか、派閥やらグループやら、コソコソ裏で言ったとか言わないとか、絶対そーゆーのありませんか?
    大人になってまでこんなの、私は面倒くさい!と思ってしまって。
    仕事なんだから誰がどうだとか嫌いだとかやり方が気に食わないとか、そんなこと言ってないで割り切ってやればいいのになって冷めた目で見ちゃうんです。
    関わりたくないって思うと、もっと楽な社会があるのかもしれない?とか思って面倒くさい看護師の世界から逃げたくなります。
    男性が一緒に働いていると少し違うのかな?
    女性ばかりの世界はやっぱりギスギスした黒い部分があって嫌になります。
    私の職場だけかもしれませんが…。
    なんだかんだで今も看護師を続けていますけど、いい職場があったら転職するかもしれないです。

  9. karatudoi 2021/08/17 11:12

    私は親に看護学校に行かせてもらって看護師になるための道を作ってもらったのにというところが一番躊躇してしまう理由かもしれないです。
    奨学金などは借りないで親が全部まかなってくれていたので、なんか簡単に看護師嫌だから辞めますとは言えない気がして…。
    今妊娠中で、なかなか妊娠できなかった時に辞めようと思っていましたが、それでも子どもができて子育てが落ち着いてきたら看護師には戻るとは思っていました。
    なので辞めてやりたい!と思うことはすごくたくさんありますが、というか毎日ですが、結局職場は変えることはあったとしても看護師という職種を変えることはないんだろうなぁと思います。

  10. quinoy_i 2021/08/16 14:28

    三年目っていろいろやること任されることも増えてきて結構大変な頃ですよね。
    私も出来ることなら看護師を辞めたいと思っています。
    でも結局看護師を辞めるのに至らないのは一歩勇気がでないから。
    じゃあ実際に看護師を辞めて何をしたいの?何をするの?と聞かれたら全く答えられないし、どうやって生きていくの?って聞かれてもどうしたらいいのかわからないし、それにやっぱり他の仕事に比べると国家資格がある分仕事は過酷だけどお給料はそれなりにいいのかなとも思います。
    そんな理由。
    一番は生活、経済的なところが大きいのかなと思います。
    こんなこと言ってたら引かれちゃうかもしれないけど…本当は辞めて楽な仕事がしたーい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する