アロマセラピストとしての薬剤師の転職先なんてあるのかな21view

病院に勤務している29歳女性薬剤師です。

病院でのハードなお仕事の合間に、アロマのお勉強をしています。学生時代から大のアロマ好きだった私ですが、最近は香りが持つ癒しの効果を、仕事にも生かせないかと思っています。
正直病院での仕事は、学ぶべきことも多く、実りはある仕事なんですが・・・やっぱり私にはなんだか合っていないような気がしてなりません。

大好きなアロマをもっと勉強して、アロマに関係するお仕事につけたらなあなんて思っています。でもせっかく苦労して取った薬剤師の資格を生かせないのも、なんだかもったいない気もします。

薬剤師でもアロマの勉強をしている方も少なくないと思いますが、そんな方々はお仕事にどのようにアロマを取り入れているのでしょうか?薬剤師としてもアロマ業界に転職する機会なんてあるのでしょうか?

やっぱりアロマセラピストとして自分でサロンを開くしかないのでしょうか?どなたかご存知の方いませんか???よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. midori_gu 2021/08/31 18:02

    アロマセラピスト一本で働くとなると、やはり難しくなるんじゃないでしょうか?
    でもこれからは精油の存在感もどんどん高まってきていますし、予防医療の一つとして採用される勢いです。メディカルアロマテラピストの資格を習得すれば、アロマに力を入れている医療機関や薬局での転職にも有利になってくると思いますよ。

  2. licaco926 2021/08/25 12:02

    まだまだ明らかになっていない薬理作用もあるでしょうし、香りは脳に直接作用しますからね。代価医療としての地位もより高まっていくのではないでしょうか。薬剤師向けの勉強会などで専門知識を学んで、医療の1つとして採用されるのも時間の問題ではないでしょうか。いずれにしても、将来有望な分野の1つと言えます。

  3. buffetees 2021/08/22 14:32

    アロマテラピー検定とかメディカルアロマテラピストなんて言う民間の資格もあるわよね。なんだか薬剤師と全く関係なさそうに見えるけどさ、前の人の言う通り積極的にアロマを取り入れてる薬局もあるのよね。勿論公的な資格じゃないから、そんなゴリ押し出来ないけど、興味がある患者さんも少なくないわよね。アロマで快適に睡眠が取れたり、ストレス緩和効果が出たり、薬や体調のことで神経質になっている人の緊張を和らげたり。調剤薬局でもアロマデフューザーを活用するのもいいアイデアよね。
    アロマと言っても趣味の延長線上で終わっている人も多いから、薬学の観点からアドバイスができる薬剤師がいるとなんだか安心してアロマに親しめるわよね。専門薬剤師などの資格と比較すると民間資格でしかない為、キャリアアップに直接結びつかないけど、調剤薬局での転職などでは有利に働くんじゃないかしら。

  4. riruru 2021/08/21 15:43

    でも欧米とかでは医療分野にもアロマテラピーって導入されているんですよね。生理作用も認められているけど、日本ではそれ程医療分野に取り入れられてないのが現状ですよね。いろんな香りがあるけど、それぞれ効能も違うし、より専門知識を持った人がいれば、もっと身近な存在になると思います。
    中にはアロマテラピーに力を入れている薬局もありますよ。調剤薬局ってやっぱりイメージ的に、そこまでいい感じはしないから、アロマの匂いでリラックス効果を狙ったり。そこまてま普及していませんが、患者さんの症状に合わせたアロマを取り入れている薬局もあるようですよ。

  5. berokutan 2021/08/17 14:09

    アロマテラピーって匂いのあれだよね?それって、薬剤師と関係あるの?むしろ雑貨じゃないの?まあ確かに匂いでリラックスとかはするけどさ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する