看護師の給料について。県立病院と民間病院の給料の差はどれくらい?どちらがいい?9view

看護師の就職について給料事情を知りたく、質問を投稿させていただきます。
私は今、看護学校三年生、来年就職になります。
就職する病院として今候補にあげているのが、県立病院と民間病院の二つです。
県立病院は給料がいいって誰もがいいます。
でも候補にある民間病院も基本給などは病院の中ではいい方です。
県立病院に就職するとなると、実家からは通える距離ではないために一人暮らしをしなくてはなりません。
民間病院に就職するとなると、車で実家から通うことが可能な距離になるので実家に住まわせてもらいます。
県立病院と民間病院の給料にはどのくらいの差があるのか、また私のこの事情も含めてどちらに就職するのがいいと思うか、アドバイスなどいただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu_maron 2021/08/22 16:14

    私も県立病院の方が入るならいいけど、もしずっと看護師をやり続けたい!辞めることは絶対にない!という強い意思が特にないなら、実家から通える民間病院を選ぶかなぁと思いましたねぇ。
    ただ、給料を見るならやっぱり県立病院の方がなにかといいとは思いますよー。
    地域によっても差は出てくるんですけどねぇ。
    古いデータでごめんなさいですが、一番高い公務員看護師の給料は千葉県の約21万円、一番低いのは、北海道の約17万円。
    この公務員看護師だけでも差が約3万円ほどあるくらいなので、県立病院と民間病院だともう少し差が、もちろん地域でも差が出てくると思いますよー。

  2. mako556 2021/08/17 17:49

    給料のことだけを考えるなら、定年まで働くのであれば共済を含め県立に軍配が上がると思う。長く働くなら絶対県立の方がベースアップの上がり幅もいいと思うし、退職金だの手当てだのが違ってくるはずだから。
    県立だと大卒新卒での初任給が25万円前後が平均。
    これだけ見ても、民間病院より高いとなるのがほとんどだと思う。
    専門学校とかの3年卒でも23~24万円前後だし、中途採用とかで経験があれば5年経験で27万円前後、10年経験で30万前後。
    手当てとか福利厚生が手厚い分いいという人が多いと思う。
    民間病院だと新卒採用で初任給は20万円前後くらい?
    地方だと20万円いけばかなりいい方。

    でも実家暮らし、一人暮らしを入れて考えるなら、一人暮らしはかなりお金がかかるから圧倒的に実家暮らしの方に軍配上がる。
    女の人は結婚とか出産で看護師離れる人もいるし、旦那の転勤で辞めざるを得ないケースもありだから、私ならとりあえず実家暮らしのまぁまぁ民間の中では条件いい民間を選ぶかも。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する