薬剤師の派遣事情を共有しませんか?51view

薬剤師の派遣事情って、みんな知ってますか?
意外に知られていない派遣事情、共有しませんかー?
私は正社員から結婚を機に派遣薬剤師になりましたけど、結構楽しくやっています♪
ここで情報共有しましょう!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. kawarai 2021/08/22 14:30

    つい最近まで正社員で働くかパートで働くスタイルしか知らなかったのですが、薬剤師の友人が派遣会社を通して働きはじめました。派遣の時給は私のパートの時給よりもずっと高いです。
    友人は前は病院薬剤師として活躍していました。調剤薬局に派遣されましたが、残業が全くないので保育園の子供のお迎えにも問題がないとのこと。忙しい時などは少し仕事を手伝って帰った方がいいかと思っても、15分の残業でも残業代が付くようで薬局側から残業を断られるようです。
    友人は薬局で即戦力となるので派遣先がすぐに決まったみたいです。調剤未経験の場合は派遣先はあまりないようです。「派遣社員」と聞くと不安定で自由な職種というイメージがありましたが、そうではないみたいで。。。

  2. kinakomama 2021/08/22 5:34

    ウチで働いている派遣さんは正直高待遇ですね。
    派遣さんと我々社員薬剤師は同じように調剤や患者さんへの服薬指導を行いますが、派遣さんは定時であがりますし休暇も安定しています。

    我々は多少なりとも資料整理などで残業がありますし、何かイベントがあって休日出勤となる場合は基本的に派遣さんの出番はなく我々社員ですね。
    まあ当然といえば当然ですが派遣で働いているほうが時間にも余裕があるし、なによりある程度楽な業務内容でかなりの給料になるので得なんじゃないかな?と思っています。
    もちろん社員ではないので賞与は無いですし、終身雇用ではないので先々の不安はあると思いますけどね。

    若い間は派遣さんとして働くのも有りだと個人的には思っています。

  3. moeko 2021/08/20 18:30

    一昔前はドラマの影響もあって派遣さんの人気が大変高かったのですが、それも落ち着いてしまい今では待遇も平行線という感じですね。

    薬剤師の場合時給は2~3千円と他の派遣に比べるとかなり良いと思いますが、業務内容は薬剤師というよりは雑用も兼ねているといったところですね。

    私のところに派遣で来ている薬剤師の方が居ますが調剤をするのは、社員の薬剤師が休暇で手が足りない時位ですね。あとは電話対応や伝票の整理だったり棚卸しなどをやっています。

    他には薬局の業務効率化のための資料作りが多いですね。
    一緒に働いている側としては大変ありがたい人材ですが当人はどう思っているか?
    怖くて聞いたこと無いですね。

  4. kizuki_5205 2021/08/20 15:58

    転職を考えている男性薬剤師です。薬剤師の派遣はかなり時給が高いし自分の好きな働き方ができるからいいですね。会社内の煩わしいことはコーディネーターが間に入ってくれるようですし、勤務してみて気に入らなければ別の派遣先を紹介してもらえるようですよ。結婚後や育児中の女性には特におすすめの働き方だと思います。
    地方では引越費用や住居手当などを全額負担という求人もありましたよ。派遣で短期間にまとめて稼ぐこともできそうです。
    派遣会社によれば、独自の福利厚生制度をもうけているところもあり正社員ともさほど変わらない待遇もありますが、やはり正社員に比べると将来的に雇用が不安定なので私は二の足を踏んでいます。

  5. kougetu_gc 2021/08/19 12:08

    私の知人の体験談です。彼は自分に対してのプライドが非常に高くて、何て言うか雄弁家みたいな性格で。年齢も40を超えていますし、確かに病院薬剤師としての経歴も長いですし、調剤薬局での管理薬剤師を任されていた時期もあります。体調を崩してフルタイムで働けなくなった彼は、泣く泣くパートか派遣での勤務にシフト転換せざるを得なくなったのですが・・・
    まあ当然と言えば当然なのでしょうが、時給のいい派遣での勤務を希望したんです。そして派遣会社で派遣先を紹介された時も、提示された時給(確か2800円位だった気がします。ちなみに都内です。)では満足出来ず、粘り強く交渉し最終的にはほぼ無理やり3500円まで時給を上げてもらったようです。当初の時給より700円も高く働けて彼もまんざらではなかったようですが、先方は彼に対していい印象を持てず、その上から目線で自信家な性格で人間関係もうまくいかずトラブル続きだったようです。結局契約更新は出来ず、彼はそれはもう憤慨していましたね。派遣会社も間に入って時給交渉をしてると言いくれますが、交渉する際はどんなに仕事に自信があっても控えめにいくべきだと思いましたよ。

  6. mitorikawa 2021/08/18 17:51

    私も色んな職場渡り歩いてきたんだよね~、と言ってもまだまだ若いんだけどね。爆。
    やっぱり派遣はお得だよ。普通のパートタイムよりも時給はいいし、残業も殆ど無いからね。薬剤師の派遣事情は、他の業種の派遣社員と違って待遇も時給もいいし、例えば更新されなくっても別にたいした事ないしね!
    最近じゃ派遣会社の福利厚生を利用できたり、中には賞与(!)が支給される派遣もあるんでしょ?巷には派遣会社も乱立気味だし、各会社とも熾烈な競争の結果の差別化なんだろうね。でもやっぱり長い目で見ると、正社員として働いた方が年収だって安定するし、最終的には脱派遣と言う道を選ぶ人が多いよ。私もその1人なんだけどね。
    私は長期的に1年間派遣として働いていたから、職場の人達とも上手く対人関係も築けたと思うんだ。でも反対に短期のスポットでしか入らないような派遣先は、職場の人間関係も業務の遂行の仕方もあまり把握出来ないまま働くことになるじゃない?だからこそ薬剤師としてある程度の腕前が無いと、業務も大変になってくるだろうし、何より対人関係で苦労している短期派遣の薬剤師さんも多いみたいだよ。自分の生活スタイルに合わせて働けるメリットと同時に、めんどくさい人間関係で悩みやすいのは正直頭を抱えちゃうよね。まあ皆それでも派遣と言うスタイルで働き続けてる人が多いんだけどね。特に家庭を持っているママさん薬剤師なんかはいい例だよね。

  7. pmkabuki 2021/08/17 14:53

    私も前に派遣薬剤師で働いていたことありますよ。病気療養中の時に、週末だけ働くってパターンでした。やはり自分のペースでお仕事ができるのが、派遣の最大の魅力ですよね。一緒の職場だった男性の方は、最初は時給に釣られて(笑)週5ペースの派遣社員として働いた後に、更新時に正社員登用されたそうです。

    私の場合地方の門前で働いていたので、それなりに忙しい所でしたが時給は3500円と破格の時給設定でした。実家からの勤務でしたが、遠方から働きに来る方には家賃補助もあったようです。なんていうか上手く派遣を利用しながら、色んな職場を見て経験することも、薬剤師として勉強になるんですよ。

    私ってとってもマイペースなんですね。よく職場でもフワフワしていて、それが気に入らない人もいましたが、「私別に派遣だし、更新後はあなたたちとも働かなくて済むんだから!」って思いもあり、精神的な余裕というか強さみたいなものも出てきましたね。(笑)

    派遣で働くことって、世間一般的にはあまりいいイメージではありませんが、薬剤師の派遣に限っては、そこまで悪くないかなっていうのが正直な感想ですね。だから私にとって派遣薬剤師は、時給も高いし精神的にも負担が少ないベストな働き方だと言えますね。最近は派遣会社のコンサルトさんも一から十まで一緒に、条件に合う所を探してくれるみたいなので、一度派遣ライフを味わってみるのもお勧めですよー。

  8. nanaumi 2021/08/16 14:27

    派遣は美味しいわよ~。あたしはプライベートを大切にしたいから、派遣ってスタイルで働いているけど。土日は完全休みだし、何より残業が無いのが嬉しいじゃない?前に病院で働いていた時なんか最悪だったわ、休みは少ない、夜勤はあるわ、給料は少ないわのトリプルパンチよ。派遣って言っても場所によるけど、3000円以上の所も多いのよね。勿論雇い主はそれこそ薬剤師を喉から手が届きそうな位欲しい訳だし、それなりの経験が無いと派遣はお勧め出来ないけどね。ある程度調剤経験がある薬剤師なら、派遣で働いてみるのもお勧めだわよ。派遣=ママさん薬剤師が扶養範囲内で数日働くみたいなイメージも多いみたいだけど、こんだけ高時給で私生活と仕事を両立できる働き方無いと思うけど。まあ人にもよるんだろうね、派遣って。上昇志向の強い人なんかには向いてない働き方かもしれないけど、家庭をもっと大切にしたい、趣味に時間をもっと割きたいなんて人にはぴったりかな。問題点としては派遣期間が終わったら更新できるかが分からないことと、あとは派遣期間内は基本自己都合で辞めれないこと位かしら?みんなは派遣どう思ってるのかしら?

  9. soezima_vk 2021/08/15 16:03

    友達に派遣薬剤師として働いている人がいますが、やっぱり女性は働きやすい勤務形態ですよね。
    勤務条件も選べて、パートのように短時間というよりは、フルタイムで働いて稼ぎたいけど育児と家事の両立が…という人でも、稼げることもできてプライベートや両立の融通が効くというメリットがありますし。
    もちろん、責任のある立場で仕事がしたいという人にも良い勤務形態だと思いますね。
    ただ、交通費が出ないなんてところも中にはあるようで、やっぱり待遇面に関しては正社員にはかないませんし。
    人手不足というところもある薬剤師とは言っても、長期的な安定のことを考えたり、キャリアを積むには正社員だと思いますけど。

    あと、時給や待遇面が良い派遣の薬剤師求人はたくさんあるようですが、派遣会社に登録される薬剤師って意外に少ないんでしょうか?
    派遣会社に募集をかけても、なかなか応募する人がいなくて、職場は人手不足で大変!なんてところもあるようだと聞いたので。
    派遣会社の時給は良いからといっても安定とは言えないからなのか、最終的に正社員を希望する人は多いですよね。

  10. mogaki 2021/08/14 15:08

    現在派遣会社に登録をし薬剤師として働いています。
    薬剤師の働き口はたくさんあって、むしろどこの職場も足りないということを聞いたことがあります。
    ですが、病院薬剤師の求人情報は少ないんですよね。
    私は病院薬剤師を希望していましたが、地域にもよるのかもしれませんが、なかなか良い求人情報に巡り会えなかったので諦め、自分だけでは就職活動はキツイと思って派遣会社に登録をしました。
    私は派遣会社の働き方は嫌いではないのですし、時給も悪くないので今のまま何もない限りは働き続ける予定です。
    ですがやっぱりボーナスがないのはキツイですね。
    やっぱりボーナスを貰えるとやる気にも繋がって、何か目標とか楽しみを持ちながら頑張ろという気になるんですけど。
    よく会う友達は薬剤師ではないけれど、来月ボーナス出るからなになに買うの!とか旅行行くんだ!と話を聞くとやっぱりうらやましく思います。
    派遣社員っていついらないと言われるかとヒヤヒヤもしますね。
    薬剤師は働き口が色々あるので、よっぽどのことがない限りは、契約をきられてしまうということはないのでしょうけど。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する