男性薬剤師の転職、病院と薬局ならどちらを選択する方がいいですか22view

男性薬剤師です。企業で働いていました。
これから薬剤師として働くなら病院と薬局とどちらがよいと思いますか?病院といっても大病院は無理なので、20床くらいの小さい病院を考えています。
病院という答えが集まりそうですが、薬局でも十分に経験ができるのではないかと思えるので違いますか?それと、薬局の方が勤務時間が決まっているので企業と同じような感覚で働けるのではないか思います。
皆さんのアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kannna 2021/08/24 15:09

    薬局で十分経験できますよ。
    いろいろな店舗を回れるところに転職すれば、一つの会社にいながらも多くの経験ができます。
    病院に就職したら普通はそこの病院だけの勤務になりますが。
    小さい病院よりもいろいろな店舗で働く方が、薬剤師として幅広い経験がつめると思います。
    あとは、働きやすさも大きなポイントでしょう。

  2. riruru 2021/08/22 13:52

    病院だと保険関係とか販売については学べません。薬局だと注射剤とかは扱えません。
    純粋に薬剤師としての知識や経験を身に付けたいなら、病院の方ができるとは思います。
    医師や看護婦さんと接するのは病院でしかできません。
    よって、どちらに転職しても経験できないものは出てきます。

  3. mina_chan 2021/08/20 18:18

    病院と薬局では仕事内容が違うから、どっちがいいかは人それぞれ。
    病院はいい環境のところはいいけど、そんなところは誰も辞めないから求人がない。
    入れ替わりの激しいところなんか安月給で勉強にはならないひどい環境みたいだけど、そういうところはよく求人が出ている。

  4. 5316abe 2021/08/19 12:50

    薬剤師として学べる範囲は、いくら小さい病院でも病院の方がいろいろ経験できるでしょう。
    サラリーマン感覚で勤めたいなら大手の薬局かな。レセもやるし、在宅もあるし、学会発表をやっているところもあるし、学べなくはないですよ。
    病院とは違って自分の時間も取りやすいし、給料もほどほどでしょ。何を優先して決めるかです。

  5. moeko 2021/08/14 12:11

    薬局の方が合っていると思われるなら、それ以上の回答はないですよ。
    病院から薬局へは転職しやすいけど、逆はどんどん困難になります。
    あなたの年齢によりますが、ここで薬局を選択したらこのまま一生薬局になる可能性があります。
    会社組織みたいなところで働きたいなら、病院より薬局のほうがあなたには向いていると思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する