薬局が生き残っていくためにはどうすればいいの?17view

調剤薬局で働いている薬剤師です。最近調剤薬局はどこにでもあり増えすぎているような感じさえします。これ以上増える事もなさそうなので、競争が激しくなりそうです。

大きな病院の近くには調剤薬局がたくさんあります。患者さんはどこを選べばいいか悩んでいる人もいるみたいですが、他の薬局ではしていない事をしていかないと生き残っていけないような気がします。
そこで今どんな事を薬局で始めて行こうか考えています。お水のサービスやテレビなどは結構どこの薬局でもあるのをみるのですが、他にどんなサービスに力を入れていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hgkaturahara 2021/08/31 14:12

    私も調剤薬局の薬剤師です。
    うちでは、時間があればいろんな相談にのったりしています。もちろん病気やお薬のことですけど。
    この前テレビで見たんですが、最近は薬局の横に介護ステーションを作ったりしているお店もあるみたいですね。今までと同じじゃ患者さんも増えないって事です。
    大変ですが、いろんな事しないといけない時代になりましたね。

  2. nakakaze 2021/08/21 11:55

    簡単な事なんですが、うちの薬局では、飴を服薬指導した時にあげています。飴ぐらい?って思うかもしれないけれど結構喜んでくれます。
    病院ではよくあるみたいですが子供にシールあげますよね。あれもしています。シールはお母さんが嫌がるかもしれませんが、一度お母さんに聞いてからあげるようにしています。子供はシール大好きですからね。
    子供に飴などのおやつをあげる時は特に気を使っています。
    子供におやつをあげないようにしている人も結構いますからね。

  3. mataka 2021/08/17 17:52

    血圧計をおいているのをよくみかけます。結構使う人が多いので毎日ちゃんと動いているかチェックはしています。他には体重計もおいてますね。

    体重計なんて使わないかな?と思っていたのですが、小さな子供が来られた時問診票に体重計を書く欄があって、お母さんが今何キロあるかわからないから体重計ありませんか?ってよく聞かれるので置いてみました。

    さすがに大人はあまり使いませんが時々年配の方が使っているのを見た事があります。
    お薬を処方する際に参考になるので子供のためにもこれは結構使い道があるなぁと思っています。

    それと月に一度くらいですが、栄養ドリンクを渡しています。これは結構好評でとても喜ばれますよ。
    他には風邪の時期にはポカリスエットを渡したりもしてました。店の経費で落とすのですが、これは結構よかったと思います。

    ドラッグストア併設だといろいろ試供品ももらえるのでそれを患者さんに渡すことができるのでお金もあまりかからずよかったなぁと思っています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する