看護師なんか辞めたい!と思った時の話、しませんか?44view

もう看護師なんか辞めたい! …って、何度思いました? 同じ思いの看護師が、他にもいっぱいいるのかも?
看護師を辞めたいと思った時のその話、ぜひ聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. tjryouhou 2021/08/23 12:49

    看護師を辞めたくなった瞬間なんて、数えきれないと思います。看護師のいいところ・悪いところを挙げていったとしたら、間違いなく悪いところの方が先に出てくると思うし、いいところよりも圧倒的に多いかな…。

    私がこれまで一番辛いと感じた時は、外来から病棟に希望していないのに異動させられた時です。もともと婦人科系の疾患に興味があったことや、夜勤をしたくないということ等から外来希望でしたし、病棟で複数のスタッフと複数の患者さんの看護を同時進行でこなしてバタバタと走り回るのが自分には向いていないと思っていたので…。外来でも時間に追われてバタバタすることもありますが、基本的にその時間帯は自分一人で仕事をしている感じですから(先生はいるけど)、淡々と業務をこなしたい私には、病棟の雰囲気が肌に合わないというか…。

    それなのに、2年目の9月になっていきなり異動を言い渡されました。しかも異動先は混合病棟で全室個室。婦人科の患者さんで、しかも比較的元気な人しか看たことがない私にとって、毎日がストレスの連続でした。2年目と言っても、新人の頃から病棟で急変などを経験してきた子とは、知識・技術共に雲泥の差でしたし。

    しかも異動の直前、結婚の約束までしていた同棲中の彼氏の浮気が発覚。一緒に住んでいたマンションから彼がいなくなって、放心状態になっていました。そんな修羅場の後に異動なんて、神様ってなんて意地悪なんだろうと思いました。でも翌月お給料が振り込まれてみると、夜勤手当でお給料が上がっていてうれしかった!(笑)彼氏と折半していた家賃や生活費を1人で払っていくのに、外来のお給料じゃ少なかったので…。

  2. deniyanagi 2021/08/22 14:26

    看護師になる前(看護学生)の頃から、「どうして看護師を目指したんだろう~」「もっと楽な仕事を選べばよかった」と、毎日のように思う日々が続いています(苦笑)

    特に辞めたいと思う時は、人間関係の闇の部分を見た時…。仲よさそうに見えていたグループの人が、別の人に悪口を言っているところを見たり、嫌いな人に口先ばっかりで媚びまくっているところを見たり、本当はとてつもなく性格が悪い先輩が患者さんの前でだけ天使みたいな笑顔で笑っているのを見た時などですね。

    看護師じゃなくても、女性が多い職場は何かとあるのが普通なのかも知れませんが、それでも普通にOLさんやってる高校時代の友人の話を聞いても、やはり看護師ほど酷いことはないと思います。

    夜勤や残業のしんどさで心身ともに疲れきって、しかも男性の数が圧倒的に不足している職場だからでしょうか?もうちょっと男性の比率が多くなれば、詰所の雰囲気も一気にさわやかになる気がします。

    今民間病院で仕事していますが、やはり既婚者が多い分、女性同士の争いは昔働いていた国立病院よりもずっと少ないですね。ある程度の年齢に達したら、家庭や子育てに気持ちを注ぐ人が増えるので、職場の人間関係なんてどうでもよくなるんですかね?!

  3. nasagi_928 2021/08/21 13:47

    私は助産師ですが、看護師の頃はしょっちゅう辞めたいと思っていました。自分でも看護師という仕事が自分に向いてないってわかっていたんですよ。
    仕事はそつなくこなして、結構上からの評価もよかったんですけどね、自分自身仕事をしてて楽しくなかったんです。
    楽しくない=興味がないだから、勉強会とか研究発表をする気もなく、そうすると伸びなくなるじゃないですか、そのうちだんだん無気力になっちゃって。
    その後、結婚を機に個人病院に移り、生活のためだけに看護師を続けていたのですが、この掲示板でも何度も書いてるのでくどいと思われる方もいるかもしれませんが、出産時に助産師の仕事に触れ「これだっ!」と一念発起!30歳過ぎてから助産師学校に通い、助産師の免許を取得しました。
    助産師学校も、助産師になってからも、仕事は忙しくキツイ時もありますが、本気で「辞めたい。」と思ったことはありません。自分が本当に打ち込める仕事を見つけることができたからだと思います。
    合わない仕事や、合わない職場で自分の心に嘘をついて仕事を続けていても、絶対によくないですよ。
    もちろん、家庭の事情とかで「変化」できないこともありますが、もし「変化」のチャンスがあるなら、変わることを怖がらずに挑戦して欲しいです。
    看護師なんて星の数ほど求人があるんだし、仕事内容も、条件もたっくさんあります。自分にあった看護の仕事を見つけて楽しまないともったいないですよ。

  4. sidahara 2021/08/20 18:03

    看護師の仕事をしていて、やめたいと思ったことは何度もありますが、一番頻繁に思ったのは、やっぱり看護師になって最初の2年間かな。あの頃は毎日のようにやめたいと思いました。新卒で仕事に慣れない上に、内科病棟でターミナルの患者さんも多かったので、呼吸器の管理や急変時の対応など戸惑うことも多く、かつミスを起こしたら患者さんの命に関わるというプレッシャーがあり、精神的にもきつかったです。
    もっと患者さんのためにしたいという思いと、自分の力量の差にも悩みました。
    あの当時のことで一番覚えているのは、彼氏の車で準夜に送ってもらっている時、自分では意識していなかったのですが、「○○さんが死んだのは私のせいじゃない。」って口からこぼれ、「お前が殺したと思われてるのか?」とすごく驚いた顔で聞かれたことです。
    きっと、いつも「もっとちゃんとしなくては!」、「どんな小さなミスも許されない!」と自分を追い込み過ぎていたんだと思います。
    今なら、新人看護師は何もできなくても仕方がない、数年かけていい看護師になればいいって思えるんですけどね。あの頃は、早く先輩と肩を並べたいと言うか、お荷物になりたくなくて必死だったんだと思います。
    だから、私は今は、緊張で押し潰されそうになっている新人看護師が、私と同じように「やめたい。やめたい。」と思い苦しまないように、できるだけ気持ちをわかってあげながら接したいと思っています。

  5. napoles_317 2021/08/19 18:17

    患者さんの死亡の際に、無理な蘇生を行ったりして悲惨な姿になるのを見ていると、看護師を辞めたいと思う事があります。
    そんな事までして生かしておくべきものなのか、患者さんの命が消えようとしているのに…?って。
    ブラック・ジャックって漫画がありますけど、その中でも、生き物の生き死にを人間が操作しようとする事を「おこがましい」と言っています。
    私は、本当にそうだと思います。
    なのに、私の病院では無理な蘇生が当たり前のように行われています。
    それを見るたび、患者さんがかわいそうで、看護師を辞めたくなります。

  6. erduino_602 2021/08/17 11:09

    人間関係が悪いと、辞めたいなと思いますね。別にいじめとかではないものの、お局様がいたり、集団になって誰かの悪口を言っていたりするのを見ると、本当に嫌な職場だなと・・・。そういう人たちの中で働いていくって、大変です。同調しないと標的になるし、かといって理由もなく誰かを悪く言わなきゃならないなんて、理解できないですから。

  7. kanbaru 2021/08/16 14:25

    僕はオペ室勤務だったんですけど、激務すぎて、いつも辞めたいって思ってましたね。
    オペ室なんて、病棟と違って点数の対象にならないから増員されなくて。おかげで激務。いくら男だって言っても、激務が続けばもう精神的にマイッて来るよ。
    ロボットじゃないんだ、人間なんだから!!!ってさ。
    僕は結局、転職しました。
    今度は整形外科の病棟だから、今までのオペ室なんかよりずっと楽です!
    ちょっとの勇気で、こんなに楽になれるならもっと早く動けば良かった。

  8. rfkukuri 2021/08/15 9:11

    何をやってもうまくいかなかった時期、本気で辞めたいと思いました。
    注射をすれば痛がられる、点滴の針は何度やっても入らない、患者さんから怒鳴られる、上司や先輩からも怒鳴られる・・・
    そんな毎日がとっても辛くて、私は看護師に向いていない!って心底思ってました。
    でも、どうにか乗り越えて、今も看護師を続けています。
    辞めなくて良かった、って思ってます。

  9. datai_505 2021/08/14 15:07

    あまりにも看護師の仕事がきつすぎて辞めました。
    それに、自分のやる仕事の一つ一つがすごく責任重大だってことも心の負担になって、耐え切れませんでした。
    もう、辞めたいと思うようになると何をしても「辞めたい、辞めたい」しかなくて、結局は立ち直れませんでした。

  10. kurimata 2021/08/13 14:58

    私は仕事のストレスで不妊に!
    やっと妊娠したと思っても仕事のハードさに変わりはなくて、配慮も何もしてもらえなかったので、辞めたいどころか、辞めました!
    周りにも、仕事のストレスとかハードな勤務が原因で流産してる子もいっぱいいますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する