40代薬剤師、重病持ちでも問題無く雇用される職場とは?25view

私事で恐縮なのですが、お尋ねしたいことがあります。

年齢はもう40を過ぎているおばさん薬剤師なのですが、最近癌が発覚致しました。自分の健康管理も出来ていない人間が薬剤師なんて、説得力が無いですよね・・・

今までは自分の生活を安定させる為だけ、そして老後の貯蓄のことだけを考えて働いて参りました。いざ何の前兆も無く病気が発覚してしまうと、戸惑うことばかり。今は年老いた両親の所で安静にしている状態です。

癌のステージはまだステージ2の状態ですので、手術後は抗がん剤を服薬しながら通院しています。

いずれは仕事にも復帰したいのですが、癌と言う重病が持つマイナスイメージの為、雇用側も採用に躊躇してしまうのではと戦々恐々としております。

今までは調剤薬局で20数年勤めて参りました。長い経験そしてある種のプライドは有ると思うのですが、いざ雇用となるとやはり病気が理由で採用が見送られてしまうこともあるのでしょうか?皆さんの意見お聞きしたいと思いまして、思い切って投稿させていただきました。

皆様よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kinako1981 2021/08/30 17:40

    それだけの経験がお有りなら、そこまで職場復帰に関して心配する必要はないんじゃないでしょうか?確かに若干のブランクがあったとしても、20年以上の調剤経験があるのであれば、管理薬剤師を任されてもおかしくはないと思いますし。
    いずれにしても前の方が言う様に、職場の規模、薬剤師の数、そして忙しさをよく把握して職場を選ぶべきですね。残念ながら病気によって差別や偏見があるのも事実ですし、医療業界でもそれは問題になっています。例えばある薬局ではokと言われても、別の薬局では病気が原因で採用を見送られたりと、それは運やある種の縁次第のところもあるんですよね。
    まず第一に調剤薬局が候補に挙がりますが、それ以外にもオフィスワーク職が強い学術職あたりを考えるのもいいかもしれませんね。比較的女性が多い職場になってくるので、時間やシフトも融通が効きますし。しかしまだまだ復職を考えるにあたり時間は沢山あります。あまり焦らずに、まずはご自身の病気と向き合ってくださいね。

  2. mina_chan 2021/08/22 16:13

    私もそう思うよ。いくら日に日に体調が良くなっていると実感していても、ガンは本当に怖い病気だからね。知らず知らずのうちに無理をしていて、体調を壊しても意味が無いでしょ?
    でも確かに仕事と生活のバランスが取れれば(勿論無理をしない範囲でだけど)、返ってガンにもいいのかもしれないね。病は気からって言葉もあるからね。
    まずは時間単位で働けるパートタイムで体を慣らして行くべきじゃないかな?パートタイムなら自分の調子に合わせてお仕事出来るからね!

  3. remon-pink 2021/08/20 18:16

    ちょっと、ちょっと相談者さん大丈夫なんやか?骨折とか打撲とかとは次元が違う病気やけん、復帰は急がんでもいいと思うんちゃよ。うちの親戚のおばちゃんも大腸癌を患って、なかなか大変な闘病生活やったみたいよ。同じように外科的な手術で患部を切除してから、抗がん剤を服用しとったけど・・・副作用で毎日フラフラしながら吐き気を訴えたり、髪の毛が抜けたりと大変やったみたい。
    相談者さんの詳しい状態は分からんけど、今は自宅療養をしながら体力をつける方が先決やない?焦る気持ちは分かるんやけど、そんなに急がんでも薬剤師免許が消えて無くなる訳やないんやからさ!悪性腫瘍やと長い目で病気と付き合ってかないかんし、種類によっては短期間で転移するものもあるやん?病気って理由だけで採用を断られることもあるかもしれんけど、職場復帰をいずれ考えているなら、比較的薬剤師の人数が多い職場を選ぶべきよね!相談者さんは20年以上調剤経験があるみたいやから、病気の事実があっても同僚の数が多ければ、周りが協力し合ってファローしてくれると思うのよね。でもまあそれは体力が戻ってからの話しで、今はまず体のことだけを考えて欲しいっていうのが私のアドバイスかな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する