どんな時に看護師を辞めたいと思いますか?47view

私は今看護師の仕事がつらくて辞めたいです。でもまだ経験が浅いので、転職していものか迷っています。
みなさんは看護師を辞めたいと思うのはどんな時ですか?今も同じ職場で看護師を続けていますか?それとも転職しましたか?
はたまた、看護師とは別の仕事についていますか?
教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

15件の回答

  1. kotinda_87 2021/08/22 5:32

    看護師の友達が結婚して病院を辞めていくと、羨ましくて私もやめたくなる。同期の結婚式とかいく時もそうかもです。

  2. kengai 2021/08/21 15:40

    看護師の仕事を一番やめたくなるのは、仕事をミスした時です。何度同じことを言われてもできなかった時には毎回落ち込みながら帰ります。
    でも自分だけではないんだと、このような投稿を見て自分を励ましていますよ…!
    患者さんに関わるミスは本当に怖くなります。ましてや私は産婦人科ですので子供もお母さんも両方の看護を任されるのが時々大きな不安がきます。でも、将来的に必ず助産師までたどりつきたいなって気持ちも強くあるので、まだ頑張れています。

    学校と仕事の両立しながら正看護師を目指しているので、身体がとにかくきつくてもたないよって何度も思っています。
    電車の中で倒れたこともあるし、深夜明けでそのまま学校に行き夕方まで机に伏せて授業何も聞いてなかったこともあります。
    でも、夢をあきらめないと決意しているので。

  3. tugumo 2021/08/21 11:38

    受け持った患者さんが治療の甲斐あってやっと退院したのに、何が原因なのかその後で自ら命を絶ってしまった聞いた時。心の奥底にあるものを察知してあげられなかった事と、せっかく助かったのにって思いが交錯したとき、看護師の仕事を辞めたいと思いました。
    結局今も仕事は続けていますけど、フラッシュバックのようによみがえるときがあって、つらいです。

  4. hakuguri 2021/08/20 15:56

    私は、看護師を辞めたいと思ったのは最初の頃だけです。
    注射したってうまくいかないし、ドクターからは怒鳴られる、先輩からはちくちく嫌味言われるでしょ。
    で、給料だって過酷な割にそうでもないし。
    本当に、ことあるごとに「辞めたい」って言ってたですよ。
    でも今はもうベテランの域に入ってきてるし、「辞めても他に何もできないし」って開き直っちゃってる感がありますね…。
    それに、この仕事するようになってから、少しずつ、少しずつ太っていって今じゃどうにもならない体型に!
    こんなんじゃ就活だってうまくいかないしね。年齢もあるけどね…。
    そう考えたら、現状維持がベスト!って思うのよね。

  5. wadansui 2021/08/19 12:48

    私は39歳で看護師になりました。シングルマザーで子どもが二人います。
    一番辛いのは、子どもに夜勤があるから寂しいって言われることです。
    給料はいいし、年に何回か旅行にも連れていってあげれるし…。
    だけど子どもにとっては、普段家にいるほうがいいんですよね?

    あとは人間関係です。やっぱり怖い…女の世界は。
    先輩はほとんど年下だし…。年下に怒られて、正直かなりへこみます。

    同じように40代で看護師してる人って、やっぱり大変なのかなぁ~?

  6. hqtakakusagi 2021/08/18 14:28

    ・失敗して患者さんにグチグチ言われた時。
    ・失敗して主任に怒られた時。
    ・失敗して先輩に怒られた時。

    失敗しなきゃいいんですけど…。
    私、のろまだから…。

  7. mamii_336 2021/08/17 14:52

    私の場合はみなさんみたいにストレスがどうこうではなくて、「結婚してお嫁さんになりたい!」という女の子らしい理由でした。
    去年26歳の誕生日の時に両親に誕生日を祝ってもらって「そろそろいい人いないの?」と両親に言われて、20代の”女の旬”の時期に誕生日を彼氏に祝ってもらえないのは
    どうなんだろうかと思い少し焦り始め「早く結婚したい」→「早く看護師辞めたい」となりました。
    仕事のストレスがなかったかといえばウソになりますが、私の場合は結婚願望・お嫁さん願望で辞めたくなりました!!

  8. taisyuu_232 2021/08/15 15:57

    私はいま障害者の施設で働いています。
    看護学生のときから、自分は看護師なんてむいてない辞めたいと思い、でも少しは働かないとと思って、自分の中で3年と決めて総合病院で働きました。忙しい病棟でした。
    何より辛かったのは、主任や先輩からの威圧。うつ状態になってしまい、3年で辞めました。でもあのとき頑張ったからいまがあるんだなとも思います。

    いまの施設は労働条件がかなり悪くて、昼休みがありませんし、旅行のときは1日半ぐらい平気で働かせます。代休もありません。
    体がついていかなくて、また来年の4月から病院に就職しなおそうかなとも考え中です。看護師じゃない仕事ができたらとも考えたことはありますが、やっぱり何だかんだいって看護師は就職しやすいし、給料もある程度は保証されてますしね。

  9. goutu 2021/08/14 12:10

    昨日まさに、看護師辞めたくなりました~。夜勤中、ずっと徘徊し続けた高齢の患者さんが、朝の6時に転倒したからです(ガ―ン…)。離床センサーをつけたり、トイレ誘導したり、何度も見に行ったりして頑張っていましたが、朝の検温や処置、採血などに一斉に回り始めたらその人にばかりかまっていられなくなって、ドーンという物音に気がついて訪床した時には、点滴スタンドと一緒に床に転がっていました。

    不幸中の幸いで、どこも怪我はなかったのですが、一晩の疲れがどっと出た瞬間でした。しかも先輩二人と一緒に夜勤していましたが、何故かその患者さんが転倒したことを私のせいのように言われました。「注意して見ておいてって、言ってたよね?!」「離床センサーに気が付かなかったの?!」って…。

    おいおい、それって自分たちにも当てはまるし…。夜勤が始まる時は「3人で協力して、絶対に転倒させないようにしようっ!」って一緒に頑張ってたのに、転倒した瞬間人のせいにするなんて酷い。

    インシデントレポートは明けで仕上げて提出したものの、明日のインシデントカンファでもまた責められる。大体、徘徊し続ける人と重症、緊急入院を全部3人でこなすというのが間違ってる。カンファして再発防止策を考えると言っても、どうせ監査の為のポーズ。話合いをするくらいなら、緊急入院を制限するか、看護師を増やすかのどちらかにして欲しい!辞めたいよ~!!

  10. tutisaku 2021/08/13 11:52

    子供がまだ小さい時、保育園に行く前に泣きつかれた時は「看護師なんて辞めて、この子のそばに居てあげたい!」と何度も思いました。風邪を引いた時でも病児保育に預けて出勤したあと、「何で自分の子供を放っておいて、他人の世話をしているの?」という気持ちになりましたね。

    私は卒業後ずっと外来にいるので、夜勤の大変さを経験したことはありません。でも毎日朝から夕方まで仕事をして、そのあと家事・育児をするのは、正直きついです。私は子供のころから腎臓が悪く、自分自身もしんどい時があります。でも母は強し!ホントは風邪でも引いて寝込みたいのに、元気に仕事しています。病は気からとはこのことですね。

    経済的なことがなければ、看護師なんて辞めていたかもしれません。でも両家の実家への仕送りをしないといけないし、事情があって家のローンは主人ではなく私名義で組んでいるので、辞めることはできません。ローンの残高を見ては、気が遠くなりそうです…(笑)

    それでも、今のような何不自由ない生活をおくれているのは、看護師免許のおかげですから!看護師を辞めたいくらいしんどくなった時に一般的なパートの時給を見て、「これだから看護師はやめられない!」と思う自分がいます。リストラがないし安定して働ける女性の専門職なんて、そうはありませんからね☆

    子供が小さい時、辛かったけど投げ出さずに頑張ってきてよかったと今では思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する