薬剤師の転職で、内部告発して退職した事実を正直に話すべきでしょうか?19view

薬剤師の転職の面接で話す内容について相談させてください。

以前の職場は、色んなしがらみや、ありえない労働環境に嫌気がさし、今で言う内部告発をして退職した次第です。

職場自体は病院だったので、ちょっとした激務には我慢をしながら頑張ってきたんです。結局こんな形で辞めることになりましたが、やはりまだまだ病院薬剤師としてのやりがいを忘れることができません。

きっと再就職先も病院になると思うのですが、面接の再は内部告発をした事実は伏せるべきでしょうか?やはり正直に話しても、不利になるだけなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. remon-pink 2021/08/29 16:03

    でも内部告発ってさ、勿論される方が悪いけど、あまりオススメは出来ないよね・・・なんだか自分が犯人扱いされているみたいやし(全然悪くないのに・・・)、色々と恨みも買いそうやし。例えば採用する側もあまり内部告発に関しては印象が良くない訳やし、面接の際にいちいちその4文字を口に出す必要も無いんじゃないかな。返って雇用側も身構えちゃうと思うんだよね。こんな風に思うのうちだけ??

  2. kogo 2021/08/22 15:20

    病院で働いていると、「うん?これって?」て思うことはよくありますね。別に病院に限った事じゃないですが、自分の描いていた理想と極端に離れている=ブラックと言う訳では無いので、ブラックかもしくはグレーかと言った判断基準も難しいものがあるんですよね。
    私も転職の際の退職理由に関して嘘をつく必要は無いと思いますし、正直に話すべきだと思いますよ。確かに内部告発と言うと経営者側からしたら、戦々恐々としたものでもありますが・・・あまり転職に対して極度に神経質になる必要もありませんし、この経験を踏まえて、しっかりあなたの目で職場環境を確かめて転職を成功させるかが重要だと思いますよ。

  3. higasikedamori 2021/08/19 17:59

    私も比較的転職回数が多く、色々なブラックな環境を見てきました。それこそ管理薬剤師が不在の時もそのまま営業を続けていたり、よくある話しですが事務員さんの手を借りすぎている。後は給与が出ないとか・・・
    今は幸い同僚にも職場にも恵まれているので笑い話しに出来るのですが、このような最悪の環境で働いている薬剤師さんも後を立たないのが現実です。確かに薬剤師不足が顕著な地域では、ある種派遣薬剤師などに頼らざるを得ない場合もあるでしょうし、私達薬剤師が動いたところでどうにもならないこともあるでしょう。しかし結局そのような職場はいずれ淘汰されていく訳ですし。私も前の方が言う通り、労働基準局なり保健所なりに掛け合った事実は、転職の際に伏せる必要なんかないと思いますよ。その事実を暴露して相手がうろたえたり、異常に反応する場合は、その転職先にも何かしら気になる節があると分かりますし。一種のブラックか否かをこちらが確かめる物差しにもなってくると思いますよ。

  4. konoziri 2021/08/18 17:49

    内部告発ですか。まあ薬剤師業界もいくら売り手市場と言われていても、酷い労働環境で働かされている薬剤師さんも多くいますからね。いちいちそれに反応して告発だのをしていても、環境がよくなるものなんでしょうかね。甚だ疑問ですが。

    今や内部告発なんてどこの業界に置いても氷山の一角ですからね。私自身全く休みが取れないとか、毎日常識を逸脱するような残業を強要されるとか、ありえない環境下で働いたことが無いので、イマイチピンとこないのが実情ですね。

    相談者さんが内部告発に至った経緯等は存じ上げませんが、きっと相当の思いから行動に出たのだと思います。相談者さんの勇気ある行動でその病院の労働環境が少しは改善されるか否かは全く不透明ですが、その行動自体は誇るべきものだと思いますよ。

    転職する際に何故前職を退職したのかに対しての言及は必ずありますが、告発自体を無かったことにして退職理由を嘘で固める必要は全く無いと思いますよ。むしろその行動力は賞賛されるべきことであり、新たな雇用主側も正直に話してくれた貴方に悪い印象は持たないでしょう。

    むしろ注意して欲しいのは、いくら相談者さんに非がないにしても、前職場や上司に対する愚痴や文句ばかりになってしまわないことです。面接の際もついつい白熱し興奮され、我を忘れてしまう方も少なからずいるので、その点だけは注意して欲しいものです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する