薬局でちょっと困った患者さんがいます。対処法、ありませんか?16view

私の勤めている調剤薬局に定期的に来る困った患者さんがいますが、このような方に困っている私に、アドバイスをお願いします。
年配の方ですが2週間に一度来局して、毎回ほぼ同じの薬が処方されています。
いくつかのクリニックを回ってこられるので、薬の数も多くて処方も複雑です。
監査にも時間がかかり、またいつも薬局が混み合う時間に来られるのですぐにはお薬をお渡しできなません。
この患者さんは3分経つと、まだかまだか、と受付に苦情を言いにきて受付の方がもう少しお待ち下さいと、丁寧に対応されますが、、、毎回です。
来局日がだいたいわかるので、あらかじめピッキング等して仮に準備出来るものはやっていますが、それでも3分ではとてもお渡しが出来ません。
何度かトラブルになったので、実はその方は他の患者さんよりも順番を早めてお渡ししているのですが、それでも薬局内の他の患者さんの前で「遅い。。。」と悪態をついてられるので困ります。
時間がかかる理由は何度も説明していますが理解はしていただけません。このような方によい対策はありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. asizuka_m 2021/08/21 11:53

    一人ひとりに満足してもらえる対応は無理な場合もあります。
    私は男性薬剤師なので、ちょっと困った患者さんが来ると私に対応が任されることが多くて、、、
    仕方がないですけど、毎回大変ですよ。
    謝ってばかりで薬剤師って接客サービス業みたいです。

  2. acosta_5b 2021/08/17 11:07

    居ますね。似たような方が来られます。その方はクリニックでも同じような感じだと聞きました。
    でも、結局のところあなたの薬局に毎回来られているのですね。遅いと文句を言いながらもあなたのところの薬局をかかりつけ薬局としているのならあなたの薬局は十分な対応をされているのだと思いますよ。本当に遅い、信用ならないと思われていたらもう来られないと思います。コンビニのレジとは違って、薬はすぐにお渡しすることは出来ないですから。

  3. sigekiyo 2021/08/16 14:22

    薬の監査は絶対に必要なので、3分では出来ません。
    ということをわかってもらうしかないですよね。
    薬局内に時間をつぶせるものはありますよね?

  4. turuzono 2021/08/13 14:59

    私の勤務先でもそのような患者さんがいらっしゃいます。お薬はすぐには用意が出来ませんので少し待っていただきたいのですが、その方も毎回不満をおっしゃられます。たまに「今日は早かったね」と褒められる(笑)こともありますけど。
    大きな病院からだと、FAXなどで事前に処方せんをいただく、という方法がありますが、その方の処方先の医療機関を連携をとってみるのは無理ですか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する