調剤薬局のパートの掛け持ち、バレますか?23view

私は現在、週に3回調剤薬局でパートをしています。知人の薬局で人が足りなくて助けて欲しいと言われているのですが、パートを掛け持ちをするとばれるのでしょうか。パートをしている調剤薬局の就業規則は調べていないのですが、一応大手ですので副業が禁止されているかもしれません。
調べたら所得が20万円以下であれば、確定申告をする必要はないみたいです。
知人の薬局でヘルプをするとしても週に1回の夜診のみで収入的には20万円を超えることはありません。
たとえ、薬局に収入増がわかっても株をやっていた、とかと言っては駄目なのでしょうか。
パートを掛け持ちしたことがある人がいれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kouboudou 2021/08/18 18:09

    法律上はそうなっていますが、今回の場合で問題なのは会社の就業規則なのです。
    管理薬剤師が兼業する時は届出をしないといけないのですが、管理薬剤師でない薬剤師が兼業する時にはそのような必要はありません。

    ただ、会社が兼業を認めていない時に兼業をしてばれた時にどうなるか、ということなのです。
    就業規則で禁止されているのに副業をやってばれてしまった時には最悪解雇されるってこともあるのです。

  2. nakaune 2021/08/15 9:10

    調剤薬局で兼業ができないのは、管理薬剤師だけではなかったですか?
    パートで管理職でないのなら他のところで働いても支障がなかったと思うのですけど。

  3. wakizi 2021/08/14 12:08

    大手だから副業禁止とは限らないですよ。
    就業規則は正社員用と非正社員用があるみたいで、正社員の場合は副業は禁止されているけど、パートは仕事に支障がない範囲ならOKみたいです。
    販売員のパートさんは他で掛け持ちしていたり、ネットビジネスとかやっている人もいるみたいですよ。

  4. omoteyama 2021/08/13 11:51

    20万円以下でも、給与所得なら確定申告の対象ですよ。

  5. moeko 2021/08/12 14:44

    収入的にはばれないかもしれないですけど、患者さんが「別の薬局でも見たことのある薬剤師だ」ということからばれるという可能性もありますよ。
    副業の禁止しているのって、本業をおろそかにしてしまう可能性があるからですよね。
    週に一回ならそのような可能性も少ないと思うので、勤務先に正直に事情を話してみるのはどうでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する