30歳をこえてからの看護師復帰。苦労したことを教えて下さい!32view

私は元看護師です。
看護学校を卒業してから病棟に1年半、外来に1年弱いて働いていましたが、結婚と妊娠をきっかけに看護師の仕事から離れました。
看護師の仕事を離れてからは、ずっと専業主婦として家庭と子育てに専念してきました。
最近ようやく、一番下のこどもも手が離れてきて、そろそろお金もかかってくる頃だし、看護師に復帰しようかなという思いが出てきて、主人とも看護師復帰についての話をちょこちょこするようになっています。

しかし、看護師としての経験年数が浅い上に、長いブランクがあり、復帰をするのにも30歳という年齢をこえている私が、今頃看護師の現場に復帰して、果たしてきちんと働いていくことができるのかと不安ばかりが大きくなり、なかなか前向きに就職活動をしよう!という気持ちにまでなれません。
私のようなケースの方で看護師復帰された方はいらっしゃいますか?
似たような方がいたり、話を聞くことができれば少しは前向きになれるかなぁと思うのですが…。
苦労したことや良かったことなども教えていただけると幸いです。
アドバイスなどもお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akihara 2021/07/28 10:43

    私自身の経験ではないのですが、看護師の友人が数年間看護師として働いてから結婚をして家庭に入るということをきっかけに看護師を辞めて、それからしばらくずっと専業主婦として過ごしていました。
    30歳を過ぎてから、子ども達も学校に通うようになりだいぶ時間もできてきたのでということでまた看護師として外来に復帰したのですが、30歳をこえているということもあり、外来は初めてだったり、看護師経験は数年間でブランク期間もかなり長くあるのにも関わらずに、だいたいは知っているでしょ。出来るでしょ。さらっと教えれば出来るよね。という感じの雰囲気があり、新人看護師のような指導はしてもらえず大変だったり苦労したという話を聞きました。
    新しい職場というだけでもやり方や器具などが違うので不安なのに、それは大変だなぁと思いました。
    命に関わる仕事なので、そのあたりはきちんとしてほしいですよね。

  2. siawase_a 2021/07/27 12:13

    うちにも先日38歳のブランクさんが入りました。
    体力的な面はきついみたいです。
    あと、新しいことを覚えるのもうまくいかないみたいです。

  3. arabiki_3h 2021/07/24 16:16

    私は一人目の子どもを出産して育児休暇を取得したあと半年間仕事をして、その後仕事を辞め、少し専業主婦として過ごしてから、二人目を授かるまでまた看護師として復帰していました。34歳の頃でした。
    その間のブランクは2年間ほどだったので、長期ブランクというわけではなかったのですが、30歳をこえてからの初めての職場、人間関係だったので、うまくできるのか不安が大きくあったのを覚えています。
    今はまた看護師から離れていますので、二人目を出産し、少し子育ても落ち着いてからまた復帰する時にはさらに歳も重ねているし、ブランクもまた空いているので不安がありますね。
    30歳をこえてからの看護師復帰で困ったことと考えてみると、具体的にこれが30歳をこえていたから苦労した!というのはあまり思い浮かばないのですが…しいていうなら、体力がやっぱりなくなってきているので仕事がハードで毎日ヘトヘトになってしまうことや、新しい技術や器具、環境に慣れる、覚えるのに相当な労力がかかること、また自分より年下にあたる看護師に色々教えてもらわなきゃならないこともあり気もすごく使うということかな…と思います。
    どんな年齢でも新しい環境に飛び込むことやブランクを乗り越えて復帰することは大変なことなので、仕方ないかなと割り切って頑張るしかないかなとは思いますが、無理しすぎずも大切ですね。
    まずは慣らしとしても、パートからとかでもいいのかなとも思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する