植物園での薬剤師の求人なんてありますか?147view

各大学には薬用植物園が併設されていますよね?大学部内でも民間のものでも構わないのですが、植物園内での薬剤師の求人なんてあるのでしょうか?

人間相手じゃなく、植物相手に薬剤師なんて面白いアイデアだと思うんですが・・・

どなたかご存知の方いませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. emiko76 2021/07/29 13:27

    全く求人が無い訳では無いと思いますよ。以前にどこだかの大学薬学部で准教授のポストを募集していましたよ。基本学部生の講義と実習を担当するようですが、その他の業務として付属薬草植物園での生薬栽培や研究も行える環境だったみたいですよ。しかしポストがポストなので、薬学博士でないと応募すら出来ませんが・・・

    うろ覚えで申し訳ありませんが、正直薬草園で薬剤師としての業務を希望するのなら大学での採用位しか私は思いつきませんね。私立国立に限らずポストに空きがある場合もありますし、臨時で薬用植物園内の管理者を募集している場合も無きにしもあらずです。1度各大学のホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか?

    あともしかしたら薬剤師専門の転職サイトでも関連業種の案件があるかもしれないので、尋ねてみるのも決して無駄にはならないと思いますよ!

  2. pokk-i-562 2021/07/24 12:38

    植物園と言うと各大学における施設もそうですが、東京都薬用植物園が有名ですよね。なんでも薬用植物指導員養成の為の研修を東京生薬協会の元に行っているようですよ。
    まだまだ薬用植物指導員と聞きなれない認定資格で、まだまだ認知度も低いのですが、今後日本での生薬生産が加速することを睨むと実用的な資格になってくると思いますよ。
    この研修講座を経て必ずしも薬物園での仕事に結びつくかは分かりませんが、ホメオパシーなどの代替医療系の学校等で漢方生薬に関する授業を受け持っている方もいるようですよ。

    正直に申し上げて薬用植物園に限った転職先は、いくら転職サイト経由でも難しいのではないでしょうか?

  3. 345world 2021/07/23 16:35

    うーん、聞いたことが無いですねえ。薬用植物はと言うと日本国内で生産出来る生薬にも限界がありますし、政府も薬用植物栽培の国内生産を増やそうと画策していますよね。ツムラを筆頭に日本国内における漢方薬需要は年々上がってきていますが、それとは反比例に質の高い生薬の輸入に苦労している面もあります。漢方薬に使われる生薬のほとんどは、中国大陸からの輸入に頼っている現実がありますからね。
    確かにこうした背景を考えると、薬用植物の国内生産の重要性は今後も一層議論されうる題材と言えるでしょうね。

ページ上部へ移動する