妊婦薬剤師は産休を他の職場と同じように考えてもいいと思いますか?7view

薬局勤務の薬剤師です。
私の薬局にいる同僚は、今、妊娠6ヶ月です。本人の希望で産休、育休の後に復帰したいということになり、今は産休に入る準備をしています。
彼女自身は世間一般で言う産休の期間で休みに入りたかったそうですが、職場のハードさが母体に良くないと言う上司の配慮で後期に入る手前での産休扱いになるそうです。

しかし、彼女は未婚で今後もお腹の父親となる男性とは結婚しない方針でいるみたいで、なるべく遅くに産休に入り、なるべく早く育休から解放されたいみたいです。
お腹も少しずつ目立つようになり、狭い薬局内で接触事故が起こると怖いと従業員が言っていることもあり、みんなとても気を遣っています。
彼女もそのことを重々承知していますし、忙しい時間帯は服薬指導メインで調剤室にはなるべく出入りしないようにしています。

シングルマザーとして働き続ける意欲はすごいと思いますし、身重にも関わらず弱音を吐かないところも尊敬しています。
ですがやはりこれからもっと大きくなっていくお腹を見ながら一緒に仕事すると、そっちに気を取られてしまい仕事でミスをするかもしれない危険性もあるので一概に出産間近まで働こうとは言えません。

また、薬局は調剤するにあたり赤ちゃんの発育など催奇形性の影響がない訳ではないので、経営者としてはもう産休に入って欲しいそうです。
しかし本人の答えはノーだったそうです。
彼女のためにも、やはりもう産休に入らせた方がいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kannna 2021/07/24 12:34

    妊娠中の女性に対する配慮は、とても気を遣いますし、ストレスになります。
    本人はもちろんですが、一緒に働く従業員にとって「無理をさせちゃいけない」や「お腹にぶつからないようにする」など普段の業務とは別の部分に気を配りながら仕事をしなければなりません。
    シングルマザーで育てようとする強い意志があるのは結構ですが、それに伴って薬局に迷惑をかけるようでは話は別だと思います。
    経済的な理由でお金が必要だから働くと言うのであれば、なおさら今後も迷惑を掛けるであろう同僚や上司に配慮して早めに産休するべきだと私は思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する