病院薬剤師2年目、年収350万で一家を養えるか70view

30才男、病院薬剤師2年目です。
年収は350万です。
来年あたり、結婚をと考えていますが、年収350万では一家を養う事は難しいでしょうか?
やはり共働きでやっていくしかないと思いますか?
また、もし年収アップ目的で転職するとしたら、どのくらいの年収になれば一家が養えますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. myoui_f 2021/07/29 16:41

    年収に不安があるなら転職すればいい。相手にも仕事をしてもらえばいい。

  2. matsukun 2021/07/26 14:04

    私もそう思いますね。共働きでいいんじゃないですか?
    それとも「私、働きたくない!専業主婦になる!」とか言ってるんですか?
    もしそうなら、質問者さんが必死に稼ぐか、結婚自体を考え直すかしないとダメじゃないですか?
    働きたくない女性が多い時代ですが、収入が追い付かないなら、協力し合うのが当然です。
    そこで協力ができないような人が、この先何かあったとき協力してくれるとは思えませんけどね。

  3. wasitani 2021/07/23 16:30

    知り合いの娘さんの話です。40代で母子家庭をしていて、息子さんが大学へ行っているそうですが、年収250万円程度でやっているそうです。息子さんは理系で学校が忙しいからとアルバイトもしておらず、そのお母さんが一人で必死に仕事を掛け持ちして稼いでいるんだそうです。
    前の方も言っておられるように、結局は上手に節約して、収入の範囲内で収まるようにやっていけるかどうかではないでしょうか?もしそれで不安があるのなら、お相手の女性にも働いてもらえばいいだけのことです。共働きは珍しい時代ではありませんから。

  4. hasuura 2021/07/21 11:21

    余裕でしょ~??
    うちなんか旦那の給料だけで子供も育ててるけど年収200万円台だよ?
    やりくりすればできるってこと!

ページ上部へ移動する