薬剤師の免許があるのに、義母の事情で働けません。14view

薬剤師として30歳まで働いていました。妊娠、出産を経て子供が保育園に通うようになり、また薬剤師として働こうと思っていたのですが、そこである問題が生じました。
それは、主人のお母さんの件です。主人のお母さんは旦那さんを10年前に亡くされ、年齢も80歳になったので今は私たちと一緒に暮らしています。週に2回デイサービスに通っているので、その2日だけでもパートしようと思っていました。

しかし、お母さんは私が働くことが気に入らないみたいで「家の仕事もまともに出来ないのに外で働くなんて許さない!」とパートすら許してくれません。
もちろん、お母さんが家にいる時はご飯の支度などの家事や買い出し、子供の送り迎えなど当たり前のことはやってるつもりなのですが、それ以上に働くことを嫌がるんです。

主人の収入も決して多い訳ではないので、少しでも家計の足しになればと思って働きたいのですが、お母さんの納得がいかない限り働きづらいです。
どのようにしたらいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. higasinakamiti 2021/07/22 14:38

    お母さんが否定する理由は分かりませんが、どうして働きたいのかをしっかりと話しても納得してもらえない場合は、どうしたら働かせてもらえるのか聞いてみましょう。
    私の場合ですが、姑さんが同じように「嫁なら家の仕事をしろ!」と言われ働きづらかったのですが「お母さんたちと家族みんなで旅行に行きたいので、そのためにもお金を稼ぎたいんです」と理由づけて働くことを許してもらいました。
    その場しのぎではなく、ちゃんと旅行にも行ったのでその後は働いていても何も言われなくなりましたよ。
    お母さんは除け者にされるのが嫌なんだと思います。自分は働きたくても働けないし、デイサービスも行かせてもらっているという後ろめたさもあるのかもしれません。
    「孫との思い出を増やしたい!」というのも意外と効果的ですよ。

  2. saki45 2021/07/20 12:00

    薬剤師として働ける資格があるのに働けないのはツラいですね。
    ただ、お母さんがかたくなに拒むのにも何かしら理由があると思います。旦那さんから奥さんが働くことに対してのお母さんの考えを聞いて貰い、なぜダメなのかをお伺いするのが良いと思います。
    もしかしたら、一人でいるのが不安だったり寂しかったりするのかもしれません。
    デイサービスの間でも、何となく不安な気持ちを抱えたまま通われているのかもしれません。
    まずは旦那さんからお母さんの気持ちや考えを聞いて貰い、旦那さんにも協力を仰いで働けるようにして貰いましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する