介護施設に看護師が転職する際の志望動機14view

介護施設への転職を真剣に考えている看護師です。
病院の仕事自体には不満はないのですが、3交代や残業などで家族との時間を作れないと言うのが問題です。最近では夫婦の会話も少なくなっていますし、子供との時間も少ないので家にいても少し寂しく感じます。
介護施設は病院ほどには忙しくはなく、残業も夜勤もないと言うことなので看護師として働きながら家族との時間を持つことが出来るようになるだろうと考えています。
そこで、介護施設へ転職をする際の志望動機にはどのようなものが有効なのかと言う事を教えて欲しいのです。
当たり障りのない事はいくらでも考えられるのですが、真剣に介護施設への転職を考えているので出来れば求人応募なども少なくしたいと思っています。
こういうことを言うと心象はよくなる、これは言わない方がいいといったようなことがあれば、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yurie-26 2021/07/28 10:44

    介護施設は人も足りてませんし、特に看護師の数は絶対的に不足している状況です。
    その状況でよほどの事がない限りは応募してきた看護師を不採用にすると言う可能性はあまり考えられません。
    しかし、応募が多くて選考する必要がある場合には、いかにやる気のある人間であるかと言う事を判断することになります。
    志望動機はあくまでもその求人に対して応募してきた理由ですが、その裏には仕事に対してのやる気を見ているとも言えます。
    そこを気をつけていくといいと思います。

  2. koko_24 2021/07/24 12:12

    転職を考えてらっしゃるとのことですが、志望動機は自分がいかにその仕事に対して興味を持っているのかと言う事を知らせることと、転職を決めるに至った経緯などが一般的です。家族との時間を作りたいというのも立派な志望動機ですし、看護師として医療従事者の視点から介護の問題に取り組むというのも志望動機になります。逆に言ってはいけないのは、前職の不満でしょう。どれほどに多忙でどれほどに不満があっても、前職への不満は相手にいい印象を与えることはありません。そこを気をつければ、相手にもいい印象を残して面接を終えられるはずです。

  3. gyouda_81 2021/07/21 17:21

    僕は介護施設で働いている看護師です。
    家族のために働いていて家族との距離を感じるのは寂しいですよね。
    僕はまだ結婚はしていないですが、それでも結婚をしたら家族のコミュニケーションを大事にしたいと思っています。
    転職のときの志望動機は、その施設の経営理念や運営方針などを引用するのもいいですよね。
    それと、自分が今までやってきたことを介護と言う仕事で活かすことが出来るというような自己アピールもするといいかもしれませんよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する