新人薬剤師です。上手な情報収集の仕方が知りたいです7view

新人薬剤師です。
投薬の際に、患者さんにいろいろな質問をして情報収集を行い、服薬指導をしますよね?
私はもともと人前でしゃべるのが得意ではないので、とても緊張してしまうんですが、それでも何とか頑張ってこなしています。
ですが、一人だけ、苦手な患者さんがいるんです。
2か月くらい前からくるようになった患者さんなんですが、質問をしても答えてくれません。
「早くしろ、そんな質問はいいから早く薬を出せ」という感じで、まったく答えようとしません。
「今日はどうしましたか?」と聞いても「お前になんで言わなきゃならないんだ」と拒否です。
服薬の際の注意事項があることなどを説明するんですが、「いいから早くしろ」というばかりで、受け入れてくれません。
新人だから馬鹿にされているのかもしれないんですが・・・。
先輩たちも、何事も勉強だといって、援護してくれません。
確かにそれはそうだと思います。
いろいろな患者さんがいますから、一筋縄に行かない人もいると、頭では分かっています。
でも実際にこうなってみると、これで何かあったらどうすればいいんだろう?という不安とか、どうして受け入れてくれないんだろう?という悲しい気持ちとかが出てきます。
ここにいるみなさんは、患者さんが質問人答えてくれない状況を、どうやって乗り越えてきましたか?
どんな対策を取りましたか?
まだ何もわからない新人の私に、いろいろ教えてください。
このままでは心が折れそうです・・・。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

この質問への回答をお待ちしております。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する