新規の調剤薬局の開業を目指している人いますか14view

質問させてください。
私はMRをしている男性薬剤師です。いずれは経営者として薬局を開業したいという気持ちはありますが、具体的には何も動いておらず、夢で終わるかな、と考えていました。
そんな時ですが、学生時代の友人で同じくMRをしていた人が調剤薬局の開局に引き抜かれ、調剤経験も無いのに管理薬剤師に抜擢。経営者のような立場に立っています。聞くところによると経営がかなりうまく行っているとのこと。
その話を得意先の病院の医師になんとなく話をしたら、いずれ私が開業する時には君が新規開業の薬局をすればいい、と言いました。
そのドクターが独立する話もないので、冗談としか思えないのですが、それでも、本当にそのようなチャンスがあればやってみたいです。
でも、調剤薬局で働く経験がない自分には普通に考えると無理ですね。
そこでなのですが、新規開業を目指している人や、実際に新規開業をされた方はいらっしゃいますか?そうでない方もいろいろとお話を聞かせていただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kinakomama 2021/07/21 17:15

    年上の知人が薬局の開設者になりました。
    とあるチェーン系列の薬局だ働いていましたが、元々独立志望ということで経験を積んでから、そこの新規開局でオーナーになっています。
    フランチャイズなはずですが、権利とか詳しいことは知りません。
    今は個人で薬局を開業するのは厳しいと思いますので(在庫とかシステムの面で)、開業するにしてもどこかに属することがほとんどではないかと。

  2. riruru 2021/07/20 16:42

    ご存知のように調剤薬局は飽和状態になっています。よっぽど条件がよいところでないと利益を上げるのが難しくなっています。新規開業で誘われる場合も、人気の先生が患者さんを引き連れて開業するくらいでないと駄目です。急に新しい土地に開業してもして患者さんが来なくて、処方を受ける薬局の経営も大変という話は聞いたことがあります。薬局の開業は相当な条件でないと難しいでしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する