ブランク8年、復職希望。薬局薬剤師が初めてなのですが、どのような薬局が働きやすい?20view

薬剤師の仕事から離れて8年が経ちます。子供も7歳になりましたので、薬局薬剤師として働くことを考えていますが、実際仕事についていけるのか大変不安です。

薬局の薬剤師は初めてですので、何もわからない状態です。
どのような薬局であれば働きやすいと考えますか。参考にさせて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kannna 2021/07/22 3:03

    調剤薬局では4月のゴタゴタがやっと納まり、落ち着いてきたところです。5月の連休明けの混雑が終われば、比較的薬局は空いてくるでしょう。
    ただし、薬剤師の募集が以前ほど多くないように思われます。実際、当薬局も薬剤師の募集はかけていませんし、応募があってもお断りしている状態です。最近募集を見かけるのは、通年募集しているドラッグストアに限るように感じられます。

    薬局薬剤師が初めてであれば、ドラッグストア調剤はいいかもしれませんね。比較的患者さんも少ないですし、投薬が遅くてせかされる率も低いのではないでしょうか。
    その他、24時間の緊急電話はどこの薬局でも行っていますので、それに対応出来るかどうか。ですから、緊急電話からの要請で30分以内に駆けつけられる薬局を選ぶ必要もあるかもしれません。

  2. saki45 2021/07/19 10:26

    薬局薬剤師が初めてであれば、不安は大きいですよね。
    大学病院などの門前ではなく、比較的小さなクリニックの門前薬局をお勧めします。そして、ある程度薬剤師の人数が確保できている薬局の方がいいと思います。
    薬剤師の人数が多ければ指導者も多いですから、わからないことがあればすぐに聞ける環境があると考えます。忙し過ぎたり人数がギリギリで全く余裕がない薬局では、教えてもらう時間もありませんから。
    時期的には春から夏にかけての薬局の閑散期が、入社の狙い目です。まずはパートから、できれば認定薬剤師取得を目指していると、評価は高いと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する