看護師をやめろ?産休ではなく退職を勧められてショックです12view

看護師をしています。
やっと待ち望んだ赤ちゃんが来てくれました。
とてもうれしい反面、今後の勤務が不安です。
なので、昨日、上司に妊娠を報告しました。
すると、産休明けの勤務についても色々聞かれ、復帰するつもりではあるが、今の段階ではっきりとしたことはわからないと言うと
「それなら一度退職したらどうか」と退職を勧められました。
私は、産休や育休は当然の権利だと思っていたので、まさか退職を勧められるとは思っていませんでした。
それに、復帰しないとは言い切っていないのに、
「復帰するかどうかもわからないのに保障し続けるのもね・・・」
と、嫌味のような事も言われました。

私は退職した方がいいのでしょうか?
これは、私の権利を奪い取る行為ではないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cabarrao 2021/07/21 23:46

    産休という権利を主張するなら義務を果たすべき。

  2. koko_24 2021/07/20 10:47

    産休は、復帰を前提として取得できる休暇です。つまり、産休を取得する以上、復帰は義務という事になります。ですが、質問者さんは「今の段階ではっきりとしたことはわからない」という発言をしていますね。だから、病院側は「復帰するかどうかもわからないのに保障し続けるのもね・・・」という発言になったのだと推測できます。これは、法的に言えば当然の事で、病院側に非はないと言えます。
    産休はもらっておいて、復帰したかったらできるようにキープしとこう、的な人も今とても多いんです。だから病院側も言いたくないけれど言わなくては・・・という感じだったのでは?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する