看護師9年目にしてまたプリセプターです!問題児に悩まされています…5view

転職相談ではないのですが、愚痴を聞いてください!!
今年、看護師9年目にしてまたまたプリセプターをやる羽目になってしまいました。大体3年目か4年目がプリセプターをするのですが、その学年の2人がほぼ同時期に妊娠したため、プリセプターははずされました。で、3人の新人のうちの1人が私の担当となったのです。しかもその子は、看護学校(病院付属だから情報は筒抜けです)時代からかなりマイペースな子だったようで、教官も実習指導者も手を焼いていたんだそうです。学生同士のグループの中でも、自己中心的で、もめごとを起こしていたとか…。師長さんはそのことを知っていたために、あえて年長者である私を担当につけたと言っています。
でも本当に、ジェネレーションギャップでは済まされないくらいの変わりっぷりで、関わるのが嫌になります。具体的に言うと、ターミナルの患者さんと家族に向かって「長生きしてください!」と元気に言ってしまったり、みんなが残業でバタバタしている時に「用事があるから帰りまーす!」といって1人だけ定時に帰ったり。書き出すときりがありません。もちろん仕事もめちゃくちゃで、いくら言っても予習してきません。問い詰めると、「疲れてたから寝ちゃいました~」とか平気な顔して答えます。皆さんなら、どうします?
ちなみに、別にその子のことを優しく見守っているわけではないんです。実は去年入ってきた新人2人が結構ストレスに弱いタイプの子で、1人が退職して、もう1人が外来に異動したんです。新人を辞めさせたということで、うちの病棟は看護部長からマークされているため、師長も主任も、まるではれ物に触るような感じで新人に接しています。でも本当に、こういう人が意外と堂々としていて長続きするのかもしれないですね。なんと言うか、器が違いますよ…(笑)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kayopon0726 2021/07/21 11:08

    新人の頃はとても辛かったけれど、学年が上がったら上がったで大変なことも多いですよね~。その代表が、まさに新人指導です。私も新人や学生にはなるべく関わりたくないタイプですが、プリセプターになってしまった以上は逃げようがありませんね…(笑)

    その新人さん、かなりのツワモノですね。ネタかなって思うくらい酷い。彼女が奇行を繰り返すたびに、周りの空気が凍りつく様子、目に浮かびます。

    自分のプリセプティだと思うと、余計に腹が立つと思います。
    でもここは、意識的に距離を取るのがいいと思いますよ。そういうタイプの子って、こっちが頑張るほどに無力感を味わうことになるから。でもしかる時はメッタ切りくらいでちょうどいいと思います。なぜなら、こちらが話している意味はどうせ伝わらないし、すぐにけろっと忘れるから。

    1人では到底無理なので、彼女のキャラや問題点をスタッフ全員に周知し(とっくに周知済み?)、全員でなんとかするくらいの気持ちでいきましょう。大事故が起こらないように、取りあえずあまり信用しないほうが無難です!

    でもねでもね、そういう子が意外と長続きして、結構偉くなっちゃうんですよね~、この世界って(笑)面の皮が厚くないと、師長さんになんてなれないもん。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する