転職を考えている薬剤師です。ドラッグストアは日本的?欧米的?15view

ドラッグストアに転職を考えている薬剤師です。とりあえずドラッグストアを何社か受けてみようと思っていますが、実際ドラッグストア経験は全くないためお客さん目線のことしか分かりません。。。

それでざっくり面接の申し込みを既にしてしまったのですが、実際どうなんでしょうか?日本にあるドラッグストアは元々はアメリカ?からやってきた販売システムというか形態?だと思うのですが、勤務体系はアメリカみたいにフランクな感じですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tyouno_uj 2021/07/23 14:13

    薬局とドラッグストア、どちらも勤務経験がある薬剤師ですが、明らかにドラッグストアのほうがゆるいと思います。勤務体系も日本的ではありません。
    まあドラッグストアにもよると思いますが、組合の関係で外部の他のドラッグストアの方と交流することが多いのですが、やはり業界事情の悩みや抱えてることは大体似たり寄ったりですね。
    基本的にゆるいと思いますよ。

  2. segoudo 2021/07/20 16:40

    調剤薬局からドラッグストアに転職した薬剤師です。
    調剤薬局では、とにかくミスしてはいけないプレッシャーと確認の戦いで神経を毎日すり減らしてたのを思い出します。

    一方ドラッグストアは、そういったプレッシャーも感じませんし、仮に嫌なお客さんが来ても5分~15分でいなくなります。
    精神的にはかなり楽ですよ。

    ドラッグストアでもミスばかりを繰り返していてはだめですが、どちらかというとミスもして覚えるという感じで寛容です。
    一長一短はあるのですが、私はドラッグストアが適度にゆるく働きやすいですね。

  3. bairrada 2021/07/18 14:39

    ドラッグストア勤務の薬剤師です。
    売り上げや営業成績に関してはかなり煩いですし、月末になればプレッシャーもすごいです。
    が、店舗では仕事には追われながらも比較的にフランクで自由に仕事が出来ますよ。

    店長も若い人が多いですしね。
    今日は店長がいるからピリピリというのはあまりないですね。
    こういう自由な空気感はやはり欧米的だとは思います。

    管理されず自由な感じでドンドン仕事をこなしたい人はドラッグストアは向いてると思いますよ。

  4. kyuuragi 2021/07/17 15:42

    薬剤師ではないんですが、スーパーの鮮魚店で働いた後、ドラッグストアに転職し、その後登録販売者の資格を取りました。
    ドラッグストアはどちらかというとフランクな人が多いように思います。悪く言えば結構いい加減という感じです。
    私の勤務する店舗では、店舗営業時間にさえ間に合えば、遅刻もあまりうるさく言われません。遅れた分は残業しなくてはいけませんが、そんな感じで許されます。
    本部社員さえいなければ、ストアマネージャー(店長)ですら遅れることもありますしね(笑)
    PCでの勤務時間管理の為、何とでもなります。実際時間通りに勤務してても勤怠のポチを忘れてそのまま働いてしまうこともあるので、言い訳もできてしまいます。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する