薬剤師です。夫婦で働ける職場なんてありますか?28view

私は半年前に結婚したばかりの、新婚カップルです。人生の一大行事を終えて、そろそろ職場復帰しようと思っています。夫婦そろって薬剤師をしており、以前はお互い違う職場で働いていたのですが、まだまだ新婚と言うこともあり、ずっと一緒にいたいんですよね・・・

岡山の旦那さんの実家で暮らしているので、あちらのお義母さん達にお世話になってばかりなんですが、2人で早く自立して生活しようって毎日話しあっています。

正社員としてフルタイムで働きたいのですが、同じ職場で一緒に勤務希望です。お互い忙しくて、すれ違いのある生活をしたくないし、お互い目の届く範囲にいた方が安心だからです。

私達の目標は1年で1000万貯金することです。数年後にはキャッシュでマンション購入を考えているので、それなりの年収の調剤薬局での勤務を希望しています。

あまり夫婦もしくは恋人同士で同じ職場で働いている薬剤師さんって聞きませんが、実際働いているよって方いらっしゃいませんか?お話し聞かせて欲しいです!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tomepon27 2021/07/21 23:48

    確かに2人で休まれたら、残された人達は大変だよね。でも薬剤師さんが比較的多くいる職場だったら、普通の常識ある態度で仕事していれば、問題無さそうだけどね。
    でも周りに対する気遣いもそれなりにしないといけないし、プライベートは絶対仕事に持ち込んじゃだめだよ!
    年収の件と一緒に1度転職コンサルタントさんに、相談してみるのがいいね。病院だと年収は低くなってくるから、選択肢から外れるし、かと言ってドラッグストアーは転勤とかありそうだし・・・
    やっぱり無難に調剤薬局がいいね。地方だと年収も高くなってくるし。

  2. pokk-i-562 2021/07/20 14:54

    一般企業などでは夫婦で同じ会社、部署で働いている人も普通にいますが、薬剤師業界ではそこまで多くないですよね。薬剤師過多が叫ばれている時代ですが、特に地方などでは薬剤師の人数は足りていません。夫婦で働いている薬剤師さんは有給も長期休暇もバラバラに取るわけにもいかないので、雇い主としては、その間の人員補充も考えないといけませんし。そういった理由から、夫婦で就業に制限をかけている職場もありそうですけどね。

  3. souhuku 2021/07/18 15:25

    私が勤める病院にもいるんですよ、まだ若くして結婚したカップルが。
    いや別にきちんと仕事を全うしてくれたら全然構わないと、最初は思っていたのですが…。
    緊迫感を持たなければならない病院勤務なのに、人前でイチャイチャするわ、お互い下の名前で呼び合って、公私混同もいいとこです。流石に周りの同僚や上司も呆れていますよ。もっと周りに対して気を配って業務に励んで欲しいものです。
    同じ職場で働いている私は、とても働きにくいですね!

  4. remon-pink 2021/07/17 13:43

    いいやん!素敵やん!旦那さんと同じ職場で勤務なんて。特に制限何かないっしょ。相談者さんがどこに住んでいるかにもよるけど、あっ!岡山なんね。地方だったら特に薬剤師が少ない所も多いし、大歓迎されるんじゃない?でも例えば大手のチェーン薬局やドラッグストアーなんかだとさ、転勤とかも多いだろうし、他にも休みがなかなか取れないような職場は避けないとね。

  5. tagana 2021/07/16 15:18

    あらあら、読んでるだけでイライラしてくるわ。ごめんなさい、ついつい本音がポロリと・・・あんた達楽しいのは最初だけなんだから、まあ新婚生活楽しみなさいよ。でもさ、夫婦で薬剤師の家庭って、意外とよく聞くわよね。うちの派遣先の経営者の奥さんも薬剤師でさ、夫婦で薬局開いているわ。まあ別に特に問題は無いんじゃない、夫婦で同じ職場で働いていても。たまにいるみたいよ、旦那が最初に働いて、奥さんも同じ職場でいつの間にか働き出してたって。最初の内はチュッチュッやってればいいけど、だんだん息が詰まってくるわよ。職場にいても、お互いの色んな部分さらけ出さなきゃいけないんだから、ストレス溜まるわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する