年配薬剤師を好んで採用する転職先なんかあるのでしょうか?24view

47歳主婦です。
薬剤師免許を持っており、以前はDI業務に従事していましたが、子供のお受験やら下の子が生まれて以降はバタバタしており、ずっと休職状態が続いています。

特別に私が働きにでなければいけない切羽詰った状況でも無いのですが、ちょっとしたおこづかい稼ぎ兼家計の足しに出来ればいいなと思い始めました。(特に上の子は成長期ですので、食費も毎月バカになりません)

調剤経験は全く無いので、かなり不利になるだろうなと思っています。

最近じゃ若い人も短いスパンで転職を繰り返しているようですが、例えば45歳以降の年配薬剤師を積極的に採用しているような業種なんてあるんですかね?

ふと疑問に思い書き込みさせていただきました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. eight-jin19 2021/07/20 16:39

    どんな職場に行っても、結局は20、30代の薬剤師さんがメインになってくると思うのよね。確かに最近じゃ定年後も働いている薬剤師さんも沢山いるけど、そういう方って何十年っていう積み重ねた経歴があってのことでしょう?確かに40、50代でもドラッグストアーへの転職なら難しくは無いやろうけど、長い目で考えると今の内に未経験OKの調剤薬局で調剤技術を身につける方が、将来的にも転職の幅は広がってくると思うんよね。ドラッグストアーはさ、一緒に働くメンバーが極端に若かったりするけんね。例えば高校生のバイトの子とかやよ・・・コミュ力が高い方なら問題無いっちゃけど、目先の就労の難易度の低さにだけ目が眩んで働き出すと、意外と体力的にも人間関係にも疲れちゃう人多いみたいなのよね。やけん、うちは初心者okの調剤薬局に勇気を持って飛び込んで欲しいと思うんよね。勿論相談者さん本人の勉強と努力も多大に必要になってくる環境と思うけどね!

  2. 345world 2021/07/19 16:42

    調剤経験が無いのは痛いね。女性でも長く続けられる一番の選択肢の代名詞は薬局勤務だと思うんだけど。流石に全くの素人になると、命に関わる調剤業務を任すのは危険だしね・・・まあ場所にもよるけど、もしかしたら場所によっては未経験40代、50代の薬剤師さんでもOKな職場があるかもしれないね。でもこれは極端に薬剤師が足りていない地域限定の話しだけど。ドーナツ化現象ってあるじゃない?例えば都心の近くでも、薬剤師の数が不足している県も多くある訳だし、その辺りを狙ってみるのもいいかもね。勿論相談者さんがどこ住みかにもよるけどね。
    どちらにしても現実的に考えると、どちらかというと調剤業務の無いドラッグストアーが一番敷居が低いんじゃないかな?私の近隣のドラッグストアーにも中年以降の薬剤師さんが働いているんだけど、頭を使う作業と言うよりは体力メインの職場になってくるから大変そうだけどね。

  3. buffetees 2021/07/18 6:17

    あなたには申し訳無いけど、わざわざ中年薬剤師を好んで採用している所なんて無いんじゃない?むしろ逆に若い薬剤師の方が柔軟性があるし、教育のしがいもあるからね。でもさあなたの経験次第でしょう、職場復帰の可能性なんてさ。
    でも調剤経験皆無だと流石に薬局も病院も選択肢としては狭まってくる訳じゃない?あなたみたいに学術関係の職歴が豊富な薬剤師さんなら、大人しく同じ業種を目指すのが一番の近道だと思うけどね。流石に45過ぎにもなると、どんな業種でもそうだけど、採用の可能性は少なくなってくるわよ。
    一般的な意見を書かせてもらったけどさ、やっぱり一番の鍵になってくるのは職歴な訳よ。どうせあなたの場合はパートタイムでの勤務を希望でしょう?それなら企業委託のコールセンタースタッフとして働くのが一番の可能性として考えられると思うわよ。この分野のお仕事なら、大抵の人は家庭を持っている主婦兼薬剤師さんが多い訳だし、女性メインの職場になってくるから、安心して勤務できるんじゃなくて?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する