ヒラの薬剤師の私。周りばかりが気になり、不完全燃焼気味…18view

愚痴みたいになってしまいますが、吐かせてください・・・

昔はそれなりに優秀で現役で国立薬学部に入学しました。薬剤師になってからも同期の噂話を風の便りで聞くのですが、国試浪人のAさんは薬局を開業。仲の良かったB美はドクターと結婚して悠々自適に週末だけ派遣薬剤師・・・

こんな話ばかりが舞い込んできて、正直管理薬剤師にもまだまだなれない私が情けなくなってきました。私ももう誰でもいいから捕まえて家庭に入って落ち着きたいとか、色々と考えてしまいます。

皆さん同期の活躍に嫉妬したり、イライラしたりと言った経験ありませんか?正直仕事に対しても最近モチベーションが上がらないんです・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mikippe 2021/07/24 9:51

    年収や昇進が全てではありませんし、結婚があなたの人生のゴール地点ですか?違いますよね。薬剤師だけでなく医療業界は、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。私も周りに目を向けるのではなく、己のオリジナリティーを追求するべきだと思いますよ。ただただモチベーションが下がる一方で毎日働いているのなら、思い切って環境を変えてしまうのも一つの手だと思いますし。

  2. midori_gu 2021/07/21 11:10

    なんかスピードとかサービス精神とかって学ぼう!鍛えよう!と思ったところでも、限界があると思うんですよね。調剤が的確で尚且つ素早い!患者さんに対しての対応も神!みたいな人もいますが、実際生まれ持った能力に依存するところもあると思うんです。私はこの身で体験しましたし・・・
    超えるべき存在は他人じゃなくて、いつも自己なんだと思います。他人と競い合った方が、競争心も生まれるし悔しさをバネに頑張れる時があります。でも自分との戦いって本当に、きついものがあるんですよね。
    私も周りを気にして生まれることは、何もないと思います。むしろ自身が学ぶべきは、自己の反省とミステイクからだと思うんですね。それプラス自分が何をしたいか、どんな薬剤師としてのフィールドをこれから形成したいかを明確にビジョン化してみましょう。
    例えばある分野に特化した専門薬剤師になりたいのであれば、専門知識だけでなく関連領域に関する情報や、英語での指導ができるように医学用語も学んでみる。このプラスアルファーの行動が自分の将来のスキルアップに繋がってくるんだと思います。
    まずは周りと比べること、周りの情報を遮断して、自分がこれから何をどうしたいかと言う目標を形成してみてはいかがでしょう?うさぎになれなくても、スローペースの亀さんの歩幅で頑張っていけば、いずれ結果は付いてくる物ですよ!

  3. hime-49235 2021/07/20 11:04

    わかるよ、その気持ち。でもどんなお仕事に就いていたとしても、人と比べることが果たして自分のの成長に繋がるかと言えば、そうではないと思うんだよね。私の周りを見渡してみても、1個下の後輩の方なんか分野は違えど、歩合も含めて私の倍以上の年収があるからね。笑。

    確かに私の同僚なんかも資格習得に燃えていたり、ありきたりだけど語学学習に力を入れている姿を見ると、私も頑張らないと!なんて思うんだけど。でもそんな周りの誰々が結婚したとか、薬局開業したとかさ、気にし出したらキリがないと思うんだよね。むしろ彼らは彼らなりに悩みも辛いこともあるんだろうし、相談者さんは相談者さんで自分のペースで歩いて行けばいいと思うよ。

    その管理薬剤師になるチャンスが無いって嘆いている件だけどさ、確かに昇進の機会が全然回ってこないような職場もあるんだよね。運的な要素もあるけどさ、もし本当に絶望的な状態なら、早めに見切りをつけて転職に踏み出すことも昇進のチャンスだと思うよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する